筋・筋膜由来の痛みについて  - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

筋・筋膜由来の痛みについて 

2015/11/04 カテゴリー:ブログ

筋肉の痛みの特徴について考えてみましょう。
分かりやすく理解するために皮膚と筋肉で比較します。

皮膚の痛みについて…

例えば手の指を切ったことを考えてみると

どの部分に損傷があるか詳細に分かります。

筋肉の痛みについて…

例えば筋肉痛になったとします。

筋肉痛であることはわかっていても詳細にどの部分が痛いか分かりにくいです。

このように筋肉の痛みはあいまいなことが臨床では問題になることがあります。

特に痛みを訴える部位と原因となる部位が異なることがあります。

よく坐骨神経痛と間違えられるところで、「小殿筋」と呼ばれる場所があります

小殿筋

上記の図で右側の×印で示した部分が押さえて痛む部分になります。(トリガーポイントと呼ばれます)

赤いエリアが関連痛といって離れた場所に痛みが出る部位になります。

症状が太ももの部分に出ていても×印で示した部分が原因でそこにアプローチしていないと症状が改善されないことがあります。

坐骨神経痛と思っていた症状が筋肉の原因であることはよく見られます。

それほど筋肉の痛みはやっかいなのです。

痛みがなかなか改善しないときは当院にご相談ください。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.