格闘技をされている方の来院 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

格闘技をされている方の来院

2018/02/19 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

休日は久しぶりに長い距離を走りまして筋肉痛の養畑です。
実家の垂水に帰っていたので、実家から明石大橋、大蔵海岸へと続く海岸線を往復25キロを2時間半ほど
練習期間が空いていたので後半はかなりバテました(>_<) 篠山マラソンまで2週間を切ったので長い距離に脚を慣らしていきたいです。 海岸線を走るときの天候は良くとても気持ちよく走れました。 明石大橋を望む絶景をシェアします(^^)

さて、先日は新規の方の来院がありました。

首肩、腰、膝など体のあらゆるところに痛みや張り感があり、放置せずしっかりみてもらいたいということで当院にご相談に来られました。

キックボクシングやグラップリングなどの格闘技をされている方で、当院がブラジリアン柔術の大会サポートに行ったりしていることを院前の看板で知り気になっておられたとのことです。

首肩と腰は右側、膝は左側と左右に症状がアンバランスに出ているとのことで、ここ最近は痛みもキツくなってきたそうです。

特に肩は動かす時にも痛みがあり、仕事やスポーツにも支障が出てきつつあるのでしっかりケアしていきたいとのことでした。

問診から体の評価をおこなうと、

[姿勢に関して]

横からは
頭が肩より前に位置し、猫背姿勢
ややお腹を突き出したような形で腰の反りが少なく平坦

前からは
右肩が下がり肩が内側に入っており、頭もやや右側に偏位
右膝のねじれがあり

後ろからは
左重心で骨盤が左側に偏る
骨盤が右側にねじれ右腰の筋緊張が強くみられる

[局所に関して]

右肩の可動域の制限と肩甲骨の位置異常
首の動きで右頸部に痛み
右腰部、左殿部の筋緊張
左足首の可動域制限と外にアーチの低下
両股関節の可動域制限

以上のような所見があり、体のアンバランスも運転時間が長く偏った姿勢を長く続けておられるのも影響していると考えられました。

症状が出ている患部以外に、
股関節、足首、肩甲骨や右上肢の硬さを取っていくことの必要性をお伝えし施術に入りました。

体のアンバランスを整える手技
首肩の深部の筋緊張に対し鍼施術
肩の可動域をつけていくセルフエクササイズ指導

以上をおこない初回の施術を終えました。

仕事やスポーツもこなされているので、より負担の少ない、動きやすい体づくりを目指してサポートしてまいります!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.