鍼の良さをもっと多くの方に知ってもらいたい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

鍼の良さをもっと多くの方に知ってもらいたい

2018/02/17 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

当院に通院されている受験生の患者さんが無事大学合格されたことを聞くと自分のことのように安堵した気分になります養畑です。
将来どのような道に進んでいくのか重要な時期になるので、はやり皆さん志望校に合格してもらいたいですね!
今月末は国公立の2次試験があるので、ラストスパート頑張ってもらいたいです。

さて、当院では手技に合わせて鍼施術をおこなうことが多いです。

なぜか?

手技のみでおこなうより回復力が高まる

からです。

鍼施術を受けていただく時に迷っておられる方の大半が

「こわい」
「痛そう」

というイメージを持たれています。

体に鍼を刺す、というのですから当然ですね。
鍼をしようと始めに考えた人はすごいなぁと感心します。

私も痛がりなので、痛みなどを伴う負担の大きい施術はしないようにしています。

ということで、鍼施術を全く受けたことのない方に対してはまずは痛みを伴わない刺激量で調整していきます。

鍼って、単に刺すというイメージですが刺激の入れ方は繊細です。

より優しい鍼刺激でより効果を出すために日々私も技術の更新に努めています。

・手技で全体の緊張を取り、施術するポイントを絞って鍼施術をする箇所を選定

・鍼は細いものを使用し、刺入する深さはできるだけ浅くで効くポイントを選び、筋肉に対してすっと刺入できるように解剖学のイメージをしっかり持ち的確に患者さんの負担なく刺激を入れる

・刺入した際の感じを患者さんに確認しながら、刺激量を調節

・初回後の反応を2回目はお聞きして刺激量を調節

・刺激に慣れてきたら鍼の刺激量や箇所を修正しながら施術効果をしっかり出していく

などを考えて毎回施術をおこなっています。

おかげさまでよほど敏感な方でない限り、
「全然痛くないですね!」
「鍼をしてもらった後はすっきりします」
「もっと早くやってもらったら良かった」
などと感想をいただくことがほとんどです。

良いものだからこそ長年受け継がれてきたものだと思うので、
鍼の良さを私たちは分かりやすく伝えていく使命があると思います。

ただ、無理やり鍼をすすめることは決してありませんので、
鍼は絶対ダメ!という方は問診時にお聞きして、別の方法でおこなうようにしています。

まだまだ鍼の奥深さを私自身が感じているので、これからより多くの方に鍼の良さを体感してもらえるように努めてまいります。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.