進捗評価 肩の可動域制限と背中〜腰の張り - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

進捗評価 肩の可動域制限と背中〜腰の張り

2018/01/27 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今朝は久し振りに住吉川上流までランニングをしてまいりました養畑です。
寒空の中、大会に向けて頑張っておられるランナーさんが沢山おられました。今月も残りわずかですがランニング頻度を落とさず頑張ってまいります!

さて、先日は当院に通院されている方の6回目の施術後の評価をおこないました。

右肩の動きの制限・痛みと背中〜腰の張り感で通院されている方です。

初診時は肩を90度以上挙げたら、物を持つ際に痛みが出て方向により可動域の制限もありました。
背中のカーブがほぼなく、まっすぐな形になっていて体幹を丸める動きもあまりできない硬さもありました。

進捗度合を確認するために、まず症状が初診時と比較してどの程度残っているか、に関してはまだ7割程度残存

主観的には肩甲骨が以前より動かしやすくなり、痛み度合いも減っているとのこと。

客観的な評価では、

肩の可動域は腕を背中に回す結帯動作に改善がみられるものの、他の動きはまだ制限があり

背中の筋緊張は緩和されていて、首〜肩の緊張が目立ち本人もその部位にコリ感が強く感じるとのこと。

以上が主な確認事項

施術を重ねて全く効果がみられない場合は精密検査を促したりしますが、少しでも変化のある場合は優先事項を修正しつつ当院で引き続き施術を継続していきます。

本人も変化を自覚されているので、短期の変化と長期で起こる変化を理解していただき継続施術の方針を理解していただきました。

より負担の少ない身体づくりのサポートをおこなってまいります。

昨日は院内からも雪が降っているのが確認できました。

今朝も草むらあたりに雪が残っていました(^^)

寒い日は外へ出るのが億劫になりますが景色は格別です!

冬は日照時間が短いので、意識して日光に当たるようにしていきましょう!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.