ギックリ腰 経過 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

ギックリ腰 経過

2018/01/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

冷えと乾燥で手荒れがひどくなってきました養畑です。
鍼施術などでも毎回手指消毒をおこなうので余計に手荒れがひどくなりやすいのでスキンケアには十分気を使っていきたいです。

さて、今週は寒さが厳しくなってきての影響かギックリ腰での来院が増えてきました。

先日も再診の方から、

「ギックリ腰になったのですが今日朝イチみてもらえますか?どうしても昼から仕事場に向かわなければいけないので。靴下を自分で履くのも辛い状態です。」

とメールでご連絡いただき予約枠の空きがあったのでみさせていただくことになりました。

2日ほど前より腰の違和感があったものの、キツイ痛みはなく様子をみていたら夜中に痛みがキツくなり朝も痛みが引かないので当院に連絡をいただきました。

歩くのは可能だが、座る姿勢や寝返り、起き上がり動作で激痛が走りゆっくりでないとできない様子

できる限り痛みの出ない姿勢で施術のポイントを評価していきました。

・痛みは腰の筋肉、特に骨盤近くにあり

・骨盤が前傾し腰の反りがキツイ

・股関節前面・肩甲骨周囲の筋緊張

・神経学的所見や骨折などの兆候はなし

以上を踏まえて施術に入りました。

患部周囲、特に股関節前面の筋緊張を先に緩和してから患部の施術に入りました。
鍼施術・NEUBOXを組み合わせ、テーピング処置をおこない来院される時よりかは負担を少し減らした状態で初回の施術を終えました。

お仕事での負担もかかりやすいので、施術の間隔をつめて来ていただくようお伝えし3日連続で施術に入りました。

3日目、動作時の痛みは残っているものの寝返りや起き上がりの動作は初回よりスムーズになる
どうしても仕事で立ち座りの時間が長く痛みが出やすいとのこと。

可能な範囲では動かして安静にし過ぎないことと、お仕事で負担のかかった部位は施術で減らしてできるだけ早期の回復を促すこと

を施術方針として経過をみていくことになりました。

どうしてもキツいギックリ腰だと、1回での改善度合も少しずつです。
しかし、施術を重ねることにより回復は確実に早めることができます。

辛い痛みがある場合はあまり我慢し過ぎずに専門家に相談してくださいね。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.