太もも裏と膝の痛み 〜陸上短距離選手〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

太もも裏と膝の痛み 〜陸上短距離選手〜

2018/01/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

なかなか計画通りにランニングメニューをこなせず焦っております養畑です。
今月より負荷を上げている影響でスピードトレーニングをした後なかなか脚の疲労が抜けません。ここで無理をしてしまうとケガにもつながってしまうので気をつけていきたいです。
普段は運動する際にリスクがある時は控えるようアドバイスしている立場ですが、いざ自分がやってみると無理をしたくなりますね(>_<) 何事も経験しなければ分からないので、失敗も重ねつつフルマラソン本番に臨んでいきたいです! さて、先日は新規の方の来院がありました。 陸上部に所属する大学生ですが、同じ部活のメンバーからのご紹介でした。 太もも裏の筋肉の付け根の痛みが2週ほど前より出現し、違和感が取れないとのこと。去年の8月、10月と同じ部位を痛めていて再発しないようにしたいとのことで相談を受けました。 同側の膝にも痛みがあり、深く曲げると痛むのが1週ほど前よりあるので合わせてみていくことになりました。 問診からお身体の評価をすると、 ・患側の太もも裏と膝裏の筋緊張が強く膝がしっかり伸び切らない ・立っている状態で患側のカカトが内側に傾斜し、扁平足がみられる ・膝の伸びが悪いのを骨盤の回旋で補っており、患側の骨盤の前傾がややキツめ ・歩行時蹴り出しでカカトが浮く場面で膝のねじれが出る ・ジョグでつま先の蹴り出しができずやや外側に向いている 以上のような特徴がみられました。 患部だけでなく周囲の筋肉のアンバランスを整えていくことの必要性をお伝えし施術に入りました。 足部、股関節、患部を調整する手技 深部の筋緊張に対し鍼施術 患側の足の機能を高めるセルフエクササイズ指導 をおこない初回の施術を終えました。 オフ期間の時期なのでパフォーマンスをしっかり上げられるようサポートしていきます! 当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。 当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。 LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。 なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.