腰の痛み 〜同じ職場の方からのご紹介〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

腰の痛み 〜同じ職場の方からのご紹介〜

2018/01/19 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日は長男が久しぶりに「お父さんと寝る」と言って朝まで一緒に寝てくれ嬉しい気持ちの養畑です。
怒ってしまうこともしばしばですが、近い距離感でなついてくれるのも限られた期間と思うと貴重ですね。
ちょっとした家族との時間も大切にしていきたいです。

さえ、先日は新規の方の来院がありました。

当院に通院されている患者さんからのご紹介で、同じ職場の方でした。

半年ほど前より腰の痛みが出るようになり、デスクワークの量が徐々に増え始め年明けの仕事始まり以降から痛みがキツくなってきたとのこと。
腰をひねる(右側が特に)動作で痛みが出て、職場の方々からおじいちゃんのような姿勢になっているという言われるようになり当院を紹介されたそうです。

問診からお身体の評価をすると、

・頭が前に位置し背中が丸まり、腰の反りがキツい

・右骨盤が前傾し、右股関節前面・腰・太もも裏、反対側の殿部の筋緊張により骨盤が左にやや回旋

・体幹を回旋させると右側が痛みで可動域の制限あり

・腰の下部の筋緊張

以上のような特徴がありました。

痛みは腰の筋肉の緊張によるものと考えられましたが、
・デスクワークで股関節前面の筋肉が硬くなり腰の反りが強まっている
・左右アンバランスに座っての影響か骨盤のねじれが出て体幹を右側回旋させる可動域が狭くなっている
以上が患部に影響している問題点として挙げられました。

患部の状態とその原因、施術方針の説明をおこない、

体のバランスを整える手技
患部に対して鍼施術
体幹の柔軟性をつけるストレッチ指導

以上をおこない初回の施術を終えました。

姿勢の問題点も改善し、お仕事でも負担のかかりにくい体づくりのサポートをしていきます!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.