急な気温の変化や乾燥の対策 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

急な気温の変化や乾燥の対策

2018/01/16 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

日曜のロングランの筋肉痛がまだ残っています養畑です。
久しぶりに30キロ近く走ったのですが、25キロ以上走ることに慣れていなかったので想像以上に疲れました。
ランニング計画も細かく修正していく必要がありますね。
フルマラソンを始めて走った後に「もう二度と走りたくない」と思ったほどハードだった記憶がよみがえってきました。
恐怖に打ち勝って本番は自己ベスト更新を目指します!

さて、当院に通院されていて風邪で来れなくなってしまう方が増えてきました。

急な気温の変化、乾燥などの影響で体調も変化しやすい時期です。

寒さ対策には、

・お腹を温める
・適度な運動をする
・根菜類など体を温める陽性の食べ物をとる

ことをニュースレターでお伝えし実践された方から好評をいただきました。意外にお腹は冷えていることが多く、その方はご自身でお灸をお腹にすえて冷えの改善をされたそうです。
朝に一杯のお白湯を飲むこともオススメです(^^)

次に乾燥対策について

乾燥から体を守っているのが鼻やのどにある「粘膜」です。
通常粘膜はしっとりと濡れた状態ではウィルスなどから身体を守るバリアの働きをしています。
粘膜が乾燥するとバリアの機能が低下して免疫の働きも弱くなってしまいます。

ということで粘膜を鍛えることがこの季節大切です。

粘膜を鍛えるために粘液の原料となるビタミンAをしっかり摂りめしょう!

ビタミンAは動物性食品(レバー、牛乳、バター、チーズ、卵黄など)に多く含まれています。

その他ビタミンD、亜鉛、マグネシウムも粘膜強化に必要な栄養素となります。ビタミンDは日光浴をすることにより体内で合成することもできるので日照りの少ないこの時期は日の明るいうちに外へ出て日光浴をしましょう。

もう一つ

納豆、オクラ、めかぶ、なめこなどネバネバ食品の中にはムチンと呼ばれる粘液の主成分となるものが含まれています。ネバネバ食品も一緒にとっていきましょう。

以上を意識して元気にこの時期を乗り切っていきましょう!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.