再診お二人 〜太もも裏の痛み、腰の張り〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

再診お二人 〜太もも裏の痛み、腰の張り〜

2018/01/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

下半身の筋肉痛がハンパない養畑です。
篠山マラソンまで2ヶ月を切り、今月からインターバルやラダーなどスピードトレーニングを入れている影響です。
今まで長い距離を走っていてもスピードが上がらなかったのは自分の追い込み方が甘かったということに気づきました。
やはり限界に追い込んで今の自分のレベルより引き上げることができるんだなと改めて感じました。
まだまだ本番まで追い込んでいきます!

さて、先日は再診の方の来院が続きました。

1人は大学の陸上部に所属する学生さん

2日ほど前から走る際に左太ももの裏の付け根(お尻寄り)のあたりに痛みが出てきたとのこと。左膝の内側も膝の曲げ伸ばしをすると違和感があるとのことでした。

問診から評価をしていくと、

・太ももの付け根の筋肉の張りと圧痛
・左足のカカトが内側にやや傾斜し扁平足ぎみ
・左膝のねじれ

などがありました。

患部だけでなく足部の問題を取っていく必要性をお伝えし施術に入りました。

患部に対して鍼施術
足部と股関節の調整

をおこない施術を終えました。
まだ大会の期間でないのでしっかりコンディション調整をしていきますれ

お二人目はバドミントンをされている主婦の方

年末年始は家の用事でバタバタとしていてなかなか施術に行きたくても行けなかったとのこと。

腰の張り感が取れないのでみてもらいたいとのこと。

問診からお身体の評価をすると、

・腰の反りがキツめ
・股関節から太もも前面の筋肉の硬さあり
・足趾の動きが悪くややカカト重心

などの特徴がありました。

腰の張り感は反りがキツいことによるものですがら
股関節や足部の影響で負担がかかってきていることをお伝えし施術に入りました。

患部のその周囲のバランスを整える手技
体幹の安定性を出す体操指導

をおこない施術を終えました。

これから本格的にバドミントンの練習を再開されるそうなのでしっかりコンディション調整をしていきます!

気温も低くなってきているので皆さん体調管理には十分お気をつけください。

今朝の住吉川も風がキツくなかなか走りにくかったですが景色は最高でした(^ ^)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.