娘が一昨日頃から膝の痛みを訴えているのですがみてもらえますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

娘が一昨日頃から膝の痛みを訴えているのですがみてもらえますか?

2018/01/11 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今日は西宮まで十日戎のお参りに行ってきました養畑です。
混雑を避けるためできるだけ早めに行くことにしました。
雨の影響もあって到着するといつもよりかなり空いていました。

本堂までのかなりスムーズに行けたので、まぐろの列にも並べました(^^)


福笹を新しいものを購入し気持ち新たにまた1年頑張ってまいります!

さて、先日はいつも当院に通院されている方より、

「娘が一昨日頃から膝の痛みを訴えているのですがみてもらえますか?」

とご相談を受けました。

詳しく経過をお聞きすると、
特に何か原因があったわけではなく朝起きてから足を引きずるようにしていたそうです。ひどいときは膝を曲げたままの状態で立っていたとのこと。

何か器質的な問題などないか判断して必要なら病院の検査を受けてもらうか判断するために午前の空き時間に来ていただきました。

6歳の女の子ですが、院に入って歩く様子が患部をかばったような動き

詳しく歩行を評価すると、
患側の足のつま先が外側へ向き、うまく軸が取れていない歩き方
になっていました。

患部周囲の評価をすると、
股関節の動きに左右差があり、患側に制限がややあり
患側の足の扁平足
片脚立ちで患側のふらつきが目立つ

以上のような特徴がみられました。

特に病院で検査をしてもらう必要があるような所見はなく、
元々の身体のクセに打撲などをかばって無理な身体の使い方をして筋肉に負担がかかったと考えられました。

患部周囲のストレッチ
足の機能を高める体操
をお伝えし施術を終えました。

また様子がおかしいときはすぐに来ていただくようにお伝えしました。

最近はお子様の相談を受けることも増えてきました。
痛みを訴えていても、なかなかどこがどのように痛いのかはっきり分からず不安に感じておられる親御さんも多いです。
当院では問題がないかの判断をして、病院での検査が必要か当院での施術や自宅ケアで十分かをお伝えします。
何かお困りの方は一度ご相談くださいね。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.