猫背姿勢でみられる特徴 土台に注目 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

猫背姿勢でみられる特徴 土台に注目

2018/01/10 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

見た目・体力と年齢を感じさせない患者さんに感化され体力レベルのさらなる向上にモチベーションが高まっています養畑です。
先日年末に水泳、スキーとこなし、年始は水泳合宿に行ってきたお話をされていた患者さんの年齢が気になりお聞きしたら想像していたよりも年上であったことに驚きました。カルテを見れば分かるんですけどね(笑)
やはりコンスタントに運動をされている方の見た目は若い人が多いです。
本日は坂道インターバルをこなしてきました。先輩方に負けないためです(^ ^)

さて、最近姿勢の中で猫背が気になり相談を受けることが多くなってきました。

猫背でも座ったときにその傾向が顕著に現れることが多いです。

なぜ立っている時よりも座っている時の方が猫背姿勢が目立つのか?

多くの方をみているとそのほとんどが土台の骨盤のポジションに問題があります。

猫背だと、背中が丸まっていたり、肩甲骨や胸郭の動きが悪くなっていることに目がいきがちになります。

ただ背中や肩、胸郭も骨盤の上に乗っています。
骨盤が後ろに倒れるような形になっているとその上もバランスを取るために背中を丸くせざるを得なくなります。

座っているときに顕著に猫背の傾向が現れるのは、
立っていると股関節や膝を使って代償できるのが、座ると下半身の力は使えないので体幹より上の影響がもろに出ます。

座って猫背姿勢をキープして、肩の真上から誰かに真下に押してもらうと体幹がぐしゃっと崩れます。
骨盤の上に背骨、頭が真っ直ぐ乗っているポジションにくると誰かに押されても崩れません。
長時間安定した姿勢をキープするには体幹の力が必要になってきます。
まずは正しいポジションの感覚をつかんでから力をつけていきましょう!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.