肩、背中が痛いのでみてもらえますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

肩、背中が痛いのでみてもらえますか?

2018/01/06 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

年末のトレラン以来、走って遠くへ行きたいと思うようになりました養畑です。
自分の足で遠くまで行けると嬉しくなります。
有馬温泉なんて車か電車を使っていくものという感覚でしたが自分の足で行けることを体感するととても爽快でした(^^)

さて、年明けから新規の問合せが続きました。

先日は直接受付に相談に来られて、

「肩、背中が痛いのでみてもらえますか?」

とのことで、少し後の枠に空きがあったので問診票に記入しながら待っていただき施術に入ることができました。

症状の経過として、
以前から首〜背中がバキバキに張っていて違和感があったものの、ここ最近は右肩に痛みが出るようになり物を持ったりするときや服を着替える際にも痛みが出るようになってきたそうです。
五十肩も心配されていて職場の近くの当院に相談に来られました。

問診からお身体の評価をしてみられた特徴として、

・肩の動きの制限は軽度で、ひねったり角度により痛みが出現

・右の肩甲骨がやや前傾し、腕全体の張り感もキツめ

・首〜腰まで背骨のカーブがなく真っ直ぐで骨盤の前傾で腰仙角がキツめ

・背中を曲げてもらっても動きが少なく丸みを出せない

・やや上体が右側へ傾斜

などがみられました。

肩の痛みは、肩の深部の筋肉が炎症を起こしているものと考えられましたが、お仕事で右腕を酷使していることが影響していました。
体幹の動きの制限もあり、物を持つときに肩以外の部分をうまく使えず肩のみに負荷が加わりより負担が大きくなったことが考えられました。

肩の正常な動きを獲得すること
肩の動きに関係する体幹の機能を上げること

を課題に挙げて施術方針を説明させていただきました。

身体のバランスを整える手技
深部の筋緊張に対して鍼施術
日常生活での肩の使い方の注意点の説明

をおこない初回の施術を終えました。

再発しない体づくりを目指しこれからしっかりとサポートしていきますー

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.