子どもの猫背改善経過 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

子どもの猫背改善経過

2017/12/28 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今朝は初めてランニングタイツを履いてランニングをしました養畑です。
感想は「すこぶる良い」です!
格好より中身で勝負、ということでランニング関連のギアをあまり持っていなかったのですが冬の大会に出場するということでタイツを購入することになりました。
保温性もあり、適度な圧迫で安定感もあり、通気性も良いのでムレずに走ることができ良いことづくしです(^^)
来年3月の篠山マラソンはタイツ装着で自己ベストを狙います!
本日の住吉川は曇り空でしたが気持ちよく走れました!

先日は猫背姿勢を改善したい目的で来院されている患者さんの施術に当たっていました。

小学生の男の子ですがお母さんが座っている姿勢がとても気になるということで相談に来られました。

初診では姿勢や筋力、関節の可動域などを評価し、

・肩甲骨と胸郭周りの動きの獲得
・体幹の支持性を上げる

ことを課題にセルフエクササイズ指導メインの施術をおこないました。

毎回の目標を設定し、次回評価した時に改善していたら少しずつ負荷を上げていくような指導をしています。

約3週毎の施術となるので一回一回の進捗度合の評価と次の課題設定がとても重要になります。

お母さんも協力して一緒に体操に取り組んで継続されているので少しずつ変化も出てきています。

前回は仰向けで体幹の軸を整える体操をお伝えして、20秒ともたなかったのが今回評価すると前回より安定感が増し20秒は楽に止めることができていました。

次の課題として動きの中でも体幹がぶれないような種目をお伝えしました。

なかなか難しそうでしたが、楽しく取り組んでくれているので次来るときはまた進化していることでしょう(^^)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.