急患対応 〜左脚の痛みでうずいて眠れない〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院のメール問い合わせはこちら

急患対応 〜左脚の痛みでうずいて眠れない〜

2017/12/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

朝にバターココアを飲むのが定番になってきました養畑です。
使うココアは砂糖の含まれていないピュアココア
低糖質で不足しがちなマグネシウムも補給できホットにすると体も温まります(^^)
バターを加えることにより午前動かすエネルギーも補給できなおかつ味わい深くなるので美味しくいただけます。

さて、先日はいつも通院されている患者さんよりお電話があり、

「昨晩から急に左脚が痛くなって眠るのもできないくらいだったので、予約日より早いですが本日みてもらえますか?」

との連絡が入りました。

幸いその日は予約の空き時間があったのでその時間に来てもらうことになりました。

いつもは殿部から右脚の痛みが主訴で来られている方なのですが今回は左脚がうずくほど痛いとのこと

はっきりとした原因が分からないそうですが、趣味の小説を書く作業でパソコンを触る時間がいつもより長くなったと言われていました。

問診から身体の評価をしていくと、

左殿部から脚の外側の筋緊張が強くあり、可動域も制限されていたので歩きにくい様子

股関節前面の腸腰筋が硬く腰が伸びにくい

目を酷使していたので首〜頭の付け根の筋緊張が強い

などの特徴がありました。

なぜ今回は左脚に負担がかかったのかは明確に分かりませんでしたが、患部の筋緊張は強くパソコンを酷使して目をよく使ったことも影響していると考えられました。

手技で身体のバランスを整え

鍼施術で深部の筋緊張緩和、目を酷使して弱っている肝のツボ調整

をおこない、施術後筋緊張が緩和し、脈も落ち着いているので様子をお聞きすると、

「かなり楽になりました。明後日のお出かけもキャンセルせずに行けそうです」

とのこと。

次の日も来ていただき、同様の施術をおこないかなり症状も軽減したので、お出かけもできるほど回復されました。

また負担のかからないようメンテナンスは続けていく予定です。

年末になり急な身体の不調も出やすい時期になってきました。

どのような状況でもできる限りの対応をしていく予定なのでお困りの際は当日でも一度ご相談くださいね!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.