良書の紹介 私の考え方を改めさせてくれた書籍 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

良書の紹介 私の考え方を改めさせてくれた書籍

2017/12/14 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日晩ごはんを食べ過ぎてしまい今朝のランニングは体が重たかった養畑です(>_<) 毎日ランニングをしていると同じように過ごしていても日々体の状態は変化していることに気づきます。 睡眠をしっかりとったのに何故か体が重たい、逆にあまり寝ていないのに動いてみると案外快調に動ける、などなど。 体に携わる仕事をしている立場として自分自身の体についてももっと敏感にならなければと最近思います。 自分の体のちょっとした変化に気づけば、これ以上無理をするとケガをするから気をつけよう、といった対処もできます。 自分自身の体に対する気づき、の大切さを教えてくれた良書に最近出会いました。 それが、こちら

「間違いだらけ!日本人のストレッチ」

という書籍です。

知り合いの先生がシェアされていてビビッと直感で良い本だと感じたので即購入!

短期間でほとんど読み終えてしまうほど濃い内容でした。
数回は読み直したいと思う内容です。

とりあえず始めの方で印象に残ったものとして、

柔軟性が高いこと=パフォーマンスが上がる、ことに直結しない。
もちろん柔軟性も大切な要素ですが、それ以上に大切なのは、
自分がコントロールできる範囲で動かせる動きの幅「可動性」を高めることである、ということです。

柔軟性が高くでも、その動きの幅をコントロールする筋力や感覚がなければ逆に不安定性だけが増してしまいケガにもつながることもあるということです。

私も日々臨床の場面で関節の可動域(柔軟性)のお話をすることがありますが、
それより先のいかに可動域を確保した体をコントロールする能力を高めるか?
何のために可動性を高めていくのか?
といったことをもっと意識していきたいと感じました!

この書籍は一般向けに書かれたものなので専門用語もなくとても読みやすいです。

スポーツをされている方はもちろん、指導者やお子様が運動をされている親御さんにも是非読んでいただきたい内容です。

私もより実践し理解を深め、良いものはまたシェアしていきたいと思います。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.