再診 〜脊柱管狭窄症の手術後のケア〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

再診 〜脊柱管狭窄症の手術後のケア〜

2017/12/05 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日はスーパームーンがみられる日と知らず過ごしていました養畑です。
今朝ランニングの際にスーパームーン後の月をみました(笑)
次はチャンスがあればみたいですね!

今朝の住吉川上流からの景色も良かったです(^^)

さて、先日は再診の方の来院がありました。

約2年ぶりになります。

前回はお知り合いの紹介で来られて、脊柱管狭窄症の手術後の歩きにくさに対して施術をおこなっていました。

今回は右脚の力が入りにくく歩く際もふらつくことが多いとのこと。
その影響か右腰の痛みも出現し、車のバックの際に腰をひねる動作でも痛みが出てきたそうです。

近隣の方より鍼も有効なのでは?と聞いて当院にご相談に来られました。
施術方針も含めてアドバイスできるように問診から評価に入りました。

・立った姿勢は左側に偏りお尻がやや左に向いている

・右足首の可動域が狭く、歩く際に右足をついて前に足を振り出す動作で膝を引き上げ右腰の筋肉も酷使している歩き方

・右下腿部の筋力低下

・右腰、左殿部の筋緊張

以上のような特徴がみられました。

痛みが出ている右腰は足首の固さも影響しているので体全体のバランスを整える必要があること
深部の筋緊張緩和や回復促進に鍼施術が有効なこと
施術間はセルフケアをしっかりおこなう必要があること

などをお伝えし施術方針を決めました。

体のバランスを整える手技
筋緊張に対して鍼施術
体幹の深部を鍛えるセルフエクササイズ指導

をおこない初回の施術を終えました。

これから経過をみながら施術をおこなっていく予定です。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.