大阪マラソン前の調整(新規) - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

大阪マラソン前の調整(新規)

2017/11/25 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

冬になってくると肌の乾燥が気になります養畑です。
暖房をかけ始めると手指の乾燥が目立つようになります。
鍼施術の際にアルコール消毒も毎回おこなうので手荒れには十分気をつけたいと思います。
私の場合の対策は夜寝る前のワセリンです。
ベビーワセリンだとチューブタイプで便利でおすすめです。

さて、先日は新規の患者さんの来院がありました。

当院に通院されている方からのご紹介でした。

ランニングを30年ほどされている方で、2〜3年程前から足裏の痛みが出てきたそうです。
長い距離(20キロほど)を走ると痛みが出る程度で放置されていたそうですが、大阪マラソンも控えていているので受診を勧められたそうです。

問診から評価に入ると、

痛みは足裏の踵付近あたりで圧痛もあり

患側の足首が硬く、外側のアーチも低い

反対側の片脚バランスが不安定で歩く際もつま先が患側より外側に向いて母趾球で蹴り出せていない

歩行、ジョグ動作も患側に荷重がメインにかかっている特徴

デスクワークで座る姿勢が多い影響で股関節前面の筋肉が硬い

以上のような特徴がありました。

いわゆる足底腱膜炎と呼ばれるものですが、
反対側のバランスが悪く患側に荷重が偏っていること
股関節の柔軟性が低いので走る際に膝下の筋肉メインに使っていること
が患部に負担がかかった要因として考えられました。

患部とその周囲のバランスを整える手技
セルフエクササイズの指導
をおこない大会前の調整を終了しました。

今回は大会前に少しでも動きやすくしたいとの要望でご来院いただきましたが、
身体のクセを改善してよりパフォーマンスを上げられるようにサポートは続けていけることをお伝えしました。

なかなかお仕事が忙しく、ご自宅も遠いのでLINE@のメール相談も活用していただけることをお伝えし初回の施術を終えました。

大阪マラソンでは良いコンディションでの臨んでいただきたいですね!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.