セルフエクササイズを正しくおこなうために - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

セルフエクササイズを正しくおこなうために

2017/11/21 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日の晩は長男の機嫌がよく一緒に寝てくれて嬉しかった養畑です。
といっても4〜5分ですけどね(笑)
色々と怒ったり多かったのでしっかりやれていることは認めてあげようと心がけています。
子どもの成長も早いです!もうすぐ4歳の誕生日を迎える長男とどこか楽しい場所へ行こうと考え中です(^^)

さて、当院では施術に加えてセルフエクササイズをお伝えすることもよくあります。

施術のみでは効果を持続させるのも限界があります。
施術以外の時間の方が圧倒的に長いので、その時間の過ごし方がとても重要になります。

テレビなど見ていると、色々な体操が紹介されています。
どれも正しくおこなえば効果はあるのですが、体操をおこなう人の体力レベルや目的によって効果に違いが出てきます。

当院でも1人1人の身体の状態に合わせてセルフエクササイズも選択しています。効果のあるエクササイズでも負荷がきつ過ぎると継続もできず怪我にも繋がります。

特に重要視しているのが
「正しくおこなえているか」
動作のフォームを確認することです。

自身でおこなうのみでは客観的に自分がどう動かしているのか把握しにくいです。
客観的にみて動きを修正することによって正しい方向がどの位置かなどの感覚が養えます。

先日も四つ這いで体格の手足を挙げる体操で腰が痛むとの相談を受けました。

実際に体操をおこなってもらうと、手足を挙げる際に腰が過剰に反っていました。
手足を挙げる際はできるだけ体幹は真っすぐに保つ意識が重要なのですが、しっかりおこなおうと頑張り過ぎて体幹まで動きが入って痛みにつながっていました。

動作を修正しておこなうと痛みなくできました。

少しの意識の違いで効果に違いが出てきます。

テレビで見た体操をしても全然効果がないという方は、一度客観的に動作を見てもらうことをオススメします。

今朝はまた住吉川を走ってまいりましたが、冬空になってきましたね(^^)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.