休日はランニング、公園遊びでとことん身体に負荷をかけました! - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

休日はランニング、公園遊びでとことん身体に負荷をかけました!

2017/11/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今朝は全身筋肉痛の養畑です(>_<) 昨日は神戸マラソンも開催されていたので出場された方々も疲労がたまっていることと思います。 しっかり疲労回復させて良い1週間のスタートを切りましょう! さて、全身筋肉痛になったのも休日でかなり身体を動かしたことによります。 日曜の朝は起きてまずランニングコースを思案 最近平坦なコースばかりを走っていて脚力強化があまりできておらず、スピードアップができていませんでした。 ということで坂の上り下りが激しいコースをあえて選択 住吉川上流をさらに上昇し六甲山登山道入り口へ 住吉台を通過し心臓破りの階段を上ります。

ほぼ見上げるような傾斜ですね!

段差を上ると股関節の筋肉を平坦な道よりよく使います。
股関節前面の腸腰筋、殿部の筋肉
脚を前に振り出したり、蹴り出して推進力を発揮したり
上りきるころには心臓バクバク、脚はヘロヘロ(笑)

階段を上りきった後の景色は最高でした(^^)

そこから六甲山登山道の入り口に入り山道に変化

適度な傾斜や石がゴロゴロ落ちているので避けながらバランス感覚も鍛えられます!

空気が新鮮なので走っていても疲れにくい感覚です。

五助ダム到着で記念撮影

ここから折り返してひたすら下っていきます!

途中白鶴美術館あたりから見下ろす景色もまた最高でした。

苦労して走った分良い景色と出会えることも楽しみの1つです(^^)

再び住吉川のコースへ戻り最下流へ行き、最後はスパートをかけて近所の公園でゴール!

着実に脚力がついてきているので年内はまだまだスピードアップ練習に励みます!

ランニングを終えて帰宅すると長男が「公園行こ〜」
と言ってくるので「ちょっと待ってね、少し休んで準備してから行こう」
と返答

早く公園へ行きたい気持ちでイライラも出てきたのか長男の機嫌もだんだん悪くなってくる気配

天気予報で気温も低くなるとあったので上着を着せようとすると猛反発

「寒くない!イヤや!」

と一点張りなので、カバンに長男の上着を忍び込ませていざ公園へ

それにしても薄着が気になります(笑)

少しボール遊びをした後、なぜか机でカルタ遊びをしようとなりました。

じっとしていてしかも風が何度も吹いてカルタが吹き飛ばされることもしばしば

「ちょっと寒くなってきたし上着来たら?靴下もあるよ」

と言うと、さすがに寒くなってきたのか持ってきた服を全て着てフル装備完了

これで風邪の心配なく遊べます(^^)

他の人が地面にアンパマンを描いていたので「お父さんも描いて〜」
とリクエストされたメインの3キャラクターを描くことに

意外に楽しく長男も描き足しを楽しんでいました(^^)

砂遊びを終えてアクティブに動く遊具へ

カーブと直線の2つの滑り台で競争を10回以上せがまれます。

滑り台を終えてノンストップでブランコへ

遊ぶなら全力で!ということでブランコも全力でこぎました!

しかし、ブランコは酔うので短時間で切り上げ

その後雲梯でアンパンマンのポーチを引っ掛ける謎遊びスタート

しばし休憩に入れました。

まだまだ遊びは続きます!

長男に木登りを体験してもらおうと登れそうな木を選択

どれも高い木だったので、途中までになりました。

私も好奇心で見本ついでに久しぶりに木登りチャレンジ!

息子を木から見下ろしていると、近くにいた小学生が興味津々

「どうやって登ったの!?」

と質問責め(笑)

軽くレクチャーをしてまた次の遊びへ

ボール遊びをする長男

動きがにぶくなってきてそろそろ潮どきかな?と思ったらボールを枕に休みだしました(笑)

「そろそろ家に帰る?」

と聞くと、

「うん。」

と返答がありやっと帰宅することに

遊びだしたからノンストップで約3時間

今回は絶対長男が辞めるというまでとことん付き合う

と決めていたのでミッション達成!

ランニングと公園遊びで本日朝はなかなかの筋肉痛ですが、
休日でしっかり英気を養ったので良いスタートが切れそうです!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.