ダンスの発表会前の調整 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ダンスの発表会前の調整

2017/11/18 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

アンパンマンのドキンちゃん、ドラゴンボールのブルマの声をしていた声優の鶴ひろみさんが亡くなられたことを知り、かなりショックを受けています養畑です。
私が子供の頃に慣れ親しんだアニメのキャラクターの声優さんが最近亡くなられることが多くショックです。
このような時はいつも声の大切さを痛感します。
心からご冥福をお祈りします。

さて、先日はダンスの発表会を控えている患者さんの施術に当たっていました。

初診時は反り腰の姿勢を改善したいとのことでご相談を受けていました。

普段はデスクワークで座り姿勢が多いのでどうしても股関節前面の筋肉が硬くなりやすく反り腰にも影響していることが考えられました。

腰以外に肩甲骨周囲の筋肉の硬さがあり、やや頭が前に位置した姿勢、左右の股関節の可動域に差があり動きにアンバランスが出ていることなどがありました。

上記の問題点を改善する施術を重ね、立っている姿勢ではかなり改善がみられめした。

止まった姿勢の改善が進むと次は動きの硬さが課題にのぼってきました。

ダンスをしているときに力んでいるのか動きが硬いと指摘されることが多いとのこと。

左右に骨盤を振り子のように動かしたり、直線のライン上を歩くようなつぎ足で体幹がブレる
などの悩みがありました。

左側の足の外アーチが低下していて荷重が外側に流れやすいこと
体幹の安定性が低く支持基底面が少ないつぎ足歩行などでブレが生じてしまう

などが影響していると考えられセルフエクササイズ指導も含めてコンディショニングを進めてまいりました。

痛みや可動域などと違い、動きの改善には根気強さも要します。

本人ももっと上手く動けるようになりたいとモチベーションも高く持たれているので、できるだけ要望に応えられるようサポートを今後も続けていきます。

発表会では落ち着いて自分の力を出し切ってもらいたいですね。

発表会後のメンテナンスのご予約もいただき最終調整を終えました。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.