右肩から脇にかけて痛みがあるのですがみてもらえますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

右肩から脇にかけて痛みがあるのですがみてもらえますか?

2017/11/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

長男が昨日の夜は「お父さんと寝る〜」と言って本当に一緒に寝てくれたことが嬉しい養畑です。
いつもは嫁がいたら一緒に寝てはくれないのですが、次男の授乳があるたびに嫁が起きるので寝にくかったかもしれません。
理由はどうあれぐっすり眠る長男の姿を間近でみるのもいいですね(^^)
そのかわり寝相は悪いので何度も頭が衝突してきました(笑)

さて、先日は新規の患者さんの来院がありました。

「右肩から脇にかけて痛みがあるのですがみてもらえますか?」

とお電話で問合せがありご予約をいただきました。

問診で詳しく経過をお聞きすると、

耳下腺炎で右頚部あたりの腫れ、痛みが1週間ほど前にあり、その痛みをかばって力が入っていたのか肩から脇にかけても痛むようになってきたそうです。

脇の辺りだと、帯状疱疹による肋間神経痛なども疑われるのでスクリーニングをおこない可能性は低いことを確認

患部と身体全体の評価をおこなうと、

左に比べると右肩が内側に入り巻き肩になっていて、可動域も少ない

背中、腰のカーブがキツく頭が前に位置した姿勢

昔ソフトボールで痛めた影響か、肩の深部の筋肉の負担がかかっている状態(肩を横からあげると途中の角度で痛むところがある)

患部は右頚部から肩甲骨にかけての筋肉、右肩後方から脇にかけての筋肉の緊張が強く症状に影響していると考えられる

以上のような特徴がありました。

患部の筋緊張をとるだけでなく、肩甲骨や胸郭の動きをつけていき姿勢の改善をしていくことの必要性をお伝えし施術にあたりました。

身体のバランスを整える手技
患部にはNEUBOX
胸を張りやすくするためのセルフエクササイズ指導

をおこない初回の施術を終えました。

スポーツも積極的にされている方で、できれば休んでいる水泳も再開したいとのことなので、しっかりサポートしていく予定です。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.