2回目の施術でセルフエクササイズの効果を実感 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

2回目の施術でセルフエクササイズの効果を実感

2017/11/01 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

プチ一人暮らしでも自炊を頑張っています養畑です。
外食が続くと胃もたれしやすく、栄養も偏りがちになるので自分自身の健康管理のにためにできるだけ自炊しています。
一昨日は鍋、昨日は鳥モモの塩焼きやアボカドサラダを作りました。
タンパク質意識!(笑)
よく噛んで栄養もしっかり補って明るく元気な対応ができるようにしていきますね!
foodeiというアプリをダウンロードしてから無駄に食べ物の写真を加工したくなります。
ということで昨晩のものをアップします(笑)

さて、先日は初診から10日ほど空いて2回目の患者さんの施術に当たっていました。

ご家族からの紹介での来院でしたが、お休みが不定期で忙しくなかなか定期的に来院できずやっと2回目の施術となりました。

首〜肩にかけての痛みが主な症状で、お仕事で神経を使うことが多くなかなかリラックスできない状況で身体全体に疲労がたまっていてガチガチでした。

特に胸郭の部分、具体的には肋骨の下縁の動きが少なく呼吸も浅い状態でした。

胸郭の動きが少なくなると、胸を張る姿勢が取りにくく背骨の動きが少なくなります。
今回も患者さんも背骨のカーブが少なく真っ直ぐな特徴で、背中を丸めてもらってもほとんど動きがみられませんでした。

首〜肩の患部に加えて、胸郭や股関節周りのゆがみや動きの調整をおこないました。
鍼施術、そしてお仕事が忙しいのでセルフエクササイズをお伝えし初回の施術を終えました。

セルフエクササイズの内容としては、
胸郭の動きを引き出すストレッチを1種類をお伝えし、体で動きを実感してもらうことを意識しました。

そして、10日後の2回目

本人の感覚として以前より体の痛みが軽減し呼吸もおこないやすくなっているとのことでした。

実際身体をみていくと、患部の筋緊張も軽減し、胸郭の動きも以前より改善されていました。

詳しくお話を伺うと、セルフエクササイズは欠かさずおこなっていたそうです。

施術以外の時間の過ごし方、セルフエクササイズの重要性を改めて感じました。

今回は仕事場は狭く、前回の方法は自宅でしかおこなえないそうなので、狭い場所でもできる形の体操をお伝えしました。

お仕事が忙しくても疲れにくい身体になるようしっかりサポートしていきます!

昨日は受付さんが期間限定になりますがハロウィンの飾りものをしてくれました(^^)

私はこういう飾りもののセンスに疎いのでとてもありがたいです。

これから季節感を感じる飾りものをしていただけるので、来院されるみなさんも楽しみにしていてくださいね!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.