再評価で首肩の施術 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

再評価で首肩の施術

2017/10/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

MacBookPro、iPad、その他PCを取り揃えただけで、使いこなせた気分になっていました養畑です。
先日PCを使った作業で困ったことがあり、知り合いの先生に教えていただくと全然自分自身がPCの機能を活かしきれていないことが分かりました(笑)
「自分で考えるよりパソコンさんの方が賢く作業してくれるんですよ(^^)」
と教えていただき、作業効率が上がりました。
パソコン取扱いが苦手な私ですが、皆さんのお役に立てるよう少しずつ頑張っていきますね!

さて、先日は膝の症状で施術を続けていた患者さんが、
かなり改善したので新たに首肩の症状をみてほしいのとことで再評価をしました。

首〜肩の凝り感があり、ひどい時はめまいもあったそうです。

問診からお身体の評価をしていくと、

やや頭が肩より前に位置し、背中のカーブは少なくまっすぐで腰の反りがキツい

肋骨下縁の高さに違いがあり、頭の位置も前から見た際にやや左に偏っている

頭の付け根辺りの首の筋肉の緊張感が強く、頭を後ろに倒す際に痛みが出る

などの特徴がありました。

首の筋肉の緊張が症状に1番影響していると考えられましたが、
左右の筋肉の緊張がアンバランスであったり、背中や胸郭の動きが制限されて姿勢の崩れが出ていることが症状に関係していることもお伝えしました。

患部だけでなく、身体のアンバランスを整える方針で初回の施術を開始しました。

施術で変化した機能を維持するために胸郭の動きをつける体操の指導をし、初回を終えました。

これから痛みのない体づくりのサポートをしていきます!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.