インソールで足の痛みが出にくく走りやすくなりました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

インソールで足の痛みが出にくく走りやすくなりました

2017/10/25 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

久しぶりに住吉川一周を走りました養畑です。
毎日走ることを習慣づけるために1キロ以上を最低ラインに設定していたら、ここ数週間は雨の影響もあってずっと1キロ台でしか走れていませんでした。
神戸や大阪など大きなマラソンの大会が近づくにつれて参加される患者さんの来院も増えてきました。
お話を聞くだけでこちらも走りたい気持ちが更に高まったので、気持ちよく今朝は走ることができました(^^)
目標は3月の篠山マラソンで自己ベストを更新すること!
11月1日の20時よりエントリー受付なので、出場権を得られるよう頑張ります!

さて、先日大阪マラソンを控えた患者さんの施術に当たっていたときのこと

去年、一昨年とマラソンの大会前には必ず当院にコンディショニングに来られる方ですが、
練習頻度が上がってくるとくるぶしの外側に痛みが出てくるので足の機能改善やその他の身体のバランスをと整える目的で施術に当たっていました。

今年始め頃に当院で取り扱っているインソールを購入されたのですが、
とても身体に合っているそうで、以前より足の痛みが出にくくなっているそうです。

蹴り出しもおこないやすくなり、足が前に出やすくなったとてもおっしゃっていました。

私もインソールをしていますが、長時間歩いても疲れが出にくい印象です。

ランニングで長い距離を走っていると、後半では足のアーチにかかる負荷がキツく衝撃をうまく吸収できていない感覚が出てきます。

足のアーチで吸収できなかった衝撃が膝や腰にかかってきて痛みに繋がることもあります。

インソールがそのサポートに効果を発揮していることも考えられました。

当院で取り扱っているのは、

「リアラインインソール」

既製品となっているのですが、足のゆがみを手技やセルフエクササイズで理想的な形に整えた上で良好な状態を維持するためにこのインソールを入れます。

手技の効果は残念ながら時間の経過と共に薄れてきます。しかし、インソールは入れている限りずっと足のサポートをしてくれます。

今回ランニングをされている患者さんからいただいた感想も、長い時間良好なアライメントを維持できていたことが改善に繋がったと考えられました。

セルフエクササイズでなかなか改善しない足のお悩みがある方はインソールのご相談も受け付けています(^^)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先させていただいています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.