2ヶ月半後の姿勢チェック - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

2ヶ月半後の姿勢チェック

2017/10/14 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

最近晩ご飯をつい食べ過ぎてしまいます養畑です。
仕事から帰ってきて一息ついてご飯を食べるのが至福の時間なので、
気づくと多く食べてしまっています。
よく噛むことを意識して、食べ過ぎにならないように気をつけていきます。

さて、先日は当院に姿勢の改善目的に来られている患者さんの進捗評価をしました。

ダンスをされている方ですが、腰の反りが目立つと指摘され姿勢を意識し始め当院にご相談に来られました。

体全体の姿勢を評価していくと、

腰の反り以外に

・デスクワークの影響でやや頭が前に位置している
・左足の硬さがあり外荷重傾向で、殿部や脚外側の筋緊張がみられる
・左殿部の硬さで骨盤を左右に動かすのに左右差が生じている

などの特徴が初診でみられました。

体のゆがみやバランスを整える手技

背骨・胸郭の動きを引き出す
左足の軸を取れるようにする
左股関節の可動域を引き出す

以上の目的のセルフエクササイズの指導

を約2ヶ月半に渡りおこないました。

客観的にみて変化が色々出てきているものの、本人はどの程度変化が出ているのか自覚しにくいところもあるとのことで、
初診と比較のため体全体の姿勢を写真に収め比較しました。

すると、頭の位置は背骨の真上にのり軸が整った状態
骨盤を左右に動かすのも、鏡で確認するとほぼ左右差なし

などの変化がみられました。

iPadや鏡を使い視覚で確認をとり、本人にも変化を実感していただきました。

静止状態ではかなりの改善がみられたので、
これからの課題は動きの硬さを指摘されているので、そのあたりの改善に取り組む予定です。

11月には発表会も控えているので、より高いパフォーマンスができるようサポートしていきます!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.