お子様の姿勢や痛みのご相談 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

お子様の姿勢や痛みのご相談

2017/09/27 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

ゴーヤチャンプルなら2日に1回でも食べられるほどゴーヤ好きな養畑です。
実家ではそれほど食べる機会がなかったゴーヤですが、嫁が作ってくれるようになってハマっています。
患者さんの畑で採れたゴーヤがこの時期でもまだあるらしく今年は長い期間ゴーヤが食べることができて大変満足しています。

さて、先日新規の患者さんの施術に当たっていました。

当院に来院されている患者さんのお子様のご相談を受けていました。

小学3年生の男の子ですが、最近野球を始めてトレーニングシューズを履いて練習しているとカカトの部分が痛くなるとのこと。更にお母さんから見ても姿勢が気になるのでみてほしいとの要望がありました。

問診から体の評価をしてみられた特徴として、

・足裏のカカトにつながる足底腱膜と呼ばれる部分が硬くなっている

・扁平足が両側にあり、左側が強く歩行やジョグの際もうまく足で蹴り出せていない印象

・頭の位置が肩より前に出た猫背姿勢で、体幹の力もやや弱め

・右胸郭(下位肋骨)の動きが悪く肩の可動域の左右差がある

などがみられました。

体のバランスを整える手技に加え、

・足のアーチを作る体操
・肩甲骨、胸郭の動きを誘導する体操

をお伝えし初回の施術を終えました。

親御さんも何となく違和感があった部分が原因がはっきりとして納得されていました。

これから様々なスポーツを長く楽しむために、小さな頃から怪我の予防に取り組むことは大切です。

最近はスマホやゲームなどの使用時間が長くなり、外へ出る機会も減り姿勢が崩れやすい環境になっています。

猫背や足のアーチの崩れ、走る動作のアンバランスなどがよく見られます。

お子様の姿勢や動きが気になる方は当院に一度ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.