最近姿勢良くなったね - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

最近姿勢良くなったね

2017/09/12 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

患者さんからお借りしたアメトーーク「ドラエもん芸人」のDVDを家族で見ました養畑です。
ドラエもんは幅広い世代で見られ、世界中でも吹き替えで放送されているそうです。
何気なく見ていたドラエもんも芸人達の切り口で「そんな見かたもあるんだ!」と新たな発見もあり大笑いでした。
広東語のドラエもんは衝撃的でした(笑)

さて、先日当院に通院している高校生の患者さんとの一コマ

卓球部に所属する彼は、腰の痛みで来院していたのですが途中から姿勢の改善もしたいとの要望で通院しています。

姿勢の特徴として、

・頭が肩より前方に位置し背中が丸まった猫背姿勢

・猫背の影響で首肩の凝りもあり

・ベッドに座ってもらうと骨盤が後傾してやや左の坐骨に荷重が片寄っている

・左腰部の筋緊張が強め

・左足関節の捻挫歴があり、足首の硬さ・外アーチの低下がみられる

などがみられました。

本人は特に頭が前に位置した状態が気になるとのことで、そちらの改善を優先しておこなうようにしていきました。

具体的には、
手技で
肩甲骨の動き、頸部の前面の筋肉の滑走を促すなどをおこない
骨盤や足首周囲も補助的に整えること
をおこないました。

セルフエクササイズとして
頭の位置を調整する体操

をメインに施術を重ねていきました。

先日お話をしていると、
お母様より「最近姿勢良くなったね」
と言われたそうです。

1回1回の変化は微々たるものですが、
頑張って通院を続けた努力が見た目の変化として現れていました。

姿勢の改善は時間のかかるものですが、
根気強くおこなえば今の状態から変化させることは可能です。

私も根気強く患者さんに変化を自覚してもらえるようサポートしていきたいと思います。

先日も小さなお子様がおられる患者さんから子どもが足の痛みを訴えているので姿勢も含めてみてほしいとの要望をいただきました。

なかなか改善しない痛み、姿勢も客観的にみると改善策が出てくる可能性があります。
そのような症状でお悩みの方は当院に一度ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.