ケガをした後、母趾の痛みがなかなか引かない - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ケガをした後、母趾の痛みがなかなか引かない

2017/09/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

炭酸水にすだちを入れて飲んでみました養畑です。
すだちの名産地徳島では焼酎やみそ汁にもすだちを入れるそうです。
すだち酎というものもあるそうなので、気分を味ってみようということですだち炭酸水にしてみました。
爽やかな味わいでなかなか良かったです(^^)

さて、先日は再診の患者さんの来院がありました。

半年程前に足を滑らせて母趾の付け根を痛めたそうです。
病院でレントゲンを撮り骨には異常はなく患部を動かさないように指示を受けある程度痛みは引いてくる。
しかし、つま先に荷重がかかるときに母趾が反り上がる動きで痛みがあり時間が経ってもなかなか改善しないということで当院に相談に来られました。

問診から評価をおこなっていくと、

患部の圧痛や腫れ等はなくケガの影響は少ない印象

母趾に荷重が乗せられずややつま先を外側に向けた歩き方

患側の外反母趾があり可動域の制限がみられる

両足首の硬さは以前からあり、前足部の動きは特に患側で目立つ

といった特徴がみられました。

痛みがなかなか引かないのはケガの影響よりも、元々の体の硬さやゆがみの影響が強いと考えられました。

足部のゆがみを整え母趾の動きを出す手技
母趾のテーピング
セルフケアの指導

以上をおこない初回の施術を終えました。

最近は足のお悩みでの来院が続いています。

狭い範囲の痛みでも歩いたり荷重をかける場面で支障が出るので、しっかりと機能を回復させて違和感のない動きを獲得していくことが求められます。

体の中で地面に唯一接している部分なので、クセも出やすい部分になります。
施術効果を維持するのにセルフケアがとても大切になってきます。

今回もセルフケアの指導をおこないましたが、場合によってはインソールの処方もおこなうこともあります。

足のことでお悩みの際は当院にご相談下さい。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.