普段何気なくとっている姿勢が痛みなどに影響しています 〜スマホ〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

普段何気なくとっている姿勢が痛みなどに影響しています 〜スマホ〜

2017/08/30 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

質の高い睡眠について考えています養畑です。
ある書籍を読みながら少しずつ実践しています。
寝る前にスマホやテレビ・パソコンなどの画面を見ない、
午後10時か11時台には就寝する、
日中太陽の光を浴びる、
などが今実践している項目です。
そして本日5時台に起床できたのですが、睡眠も90分サイクルで深い睡眠と浅い睡眠を繰り返していてそのサイクルにうまくタイミングを合わせて起床時間を決めると眠気もなく起きられるとのことで早速試してみました。
これから更に体感しながら皆さんにフィードバックできたらと思います。
私が今参考にしている書籍はこちら「SLEEP」ズバリのタイトルですね!

さて、患者さんとのお話で肩こりでも普段何気なくとっている姿勢が影響しているということをお伝えすることが多いです。

最近ではスマホを使う姿勢には十分注意が必要です。

図で示した男の人のように視線を下げて頭をもたげるような姿勢になっていませんか?
図の女の人のように頭が首の真上になり視線がまっすぐになるようにスマホを位置させる姿勢が理想的です。

何気なく頭をもたげるような姿勢を続けていると首にどの程度負担がかかるかといいますと、こちらの図をご覧ください。

首の曲がる角度がキツくなるほど首の骨にかかる負担も大きくなります。
まっすぐの時より60度曲げた姿勢だと4〜7倍ほどの負担がかかることになります。

特に何か調べものをしていて長時間負担のかかる姿勢になっていると姿勢の変化も出てきます。

典型的な姿勢として、肩より頭が前にて出た姿勢になってきます。

このような姿勢になると首や肩の負担がよりかかってくることが想像できると思います。

激しい運動や使い痛みなどもありますが、このような普段あまり意識していないことでも痛みにつながることがあるので要注意です。

首肩の凝りがなかなか改善しない方は普段とっている姿勢に原因はないか改めて見直してみてはいかがですか?

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.