様々な競技の動きについて理解を深める - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

様々な競技の動きについて理解を深める

2017/08/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

息子に「大きくなったら何になりたい?」と聞くと、
「お父さん」
と時々答えることが最近あるのですが、
・お父さんのようになりたいのか?
・子どもを持つお父さんというものになりたいのか?
の真意がわからず複雑な気分の養畑です。
息子には夢は大きく持ってもらいたいので、息子にとって大きな目標となるよう私もより精進せねばと思うこの頃です(笑)

さて、当院にはスポーツやダンスなど様々な競技をされている方が来られます。
その中には私が経験したことも見たこともないものもあります。

先日はベリーダンスをされている方の姿勢改善の施術に当たっていました。

ベリーダンスを一緒にされている方から姿勢について指摘され、またご自身でも動きの中で左右差などを感じていて改善したいお気持ちになったらそうです。

私のお世話になっている先生で施術を受けられていたのですが、
ご自宅から遠いので私の院を紹介していただいた経緯で来られています。

反り腰を気にされていたのですが、
ダンスの中では骨盤を左右下に落とす、左右に横に振る動きの際に左側がうまく動かせないとのことでした。

言葉ではイメージがつかないので実際その動作をおこなってもらうと動きに左右差がありました。

体の評価では左殿部の筋膜の癒着や、左足部のアーチの低下店アライメントの崩れがあり左右差にも影響していると特定していました。
しかし、実際の動きとの関連はイメージがつきにくかったので動いてもらうことにより課題が見えてきました。

骨盤の動きに関連する股関節、脊柱の動きを引き出すように施術やセルフエクササイズを重ねていくことになりました。
全身をみていくと他にも本来の動きを引き出せる課題もあるのでこれから少しずつ変化を体感してもらえるようにサポートしていきます。

お伝えしているセルフエクササイズもしっかり行われているので、3回目の施術でも姿勢に変化が少しずつみられるようになってきました。

これからベリーダンスの動きにより対応できるようなコンディショニングができるよう動きの理解を深めていきたいと思います。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.