肩甲骨の動きをつけましょう - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

肩甲骨の動きをつけましょう

2017/08/25 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

仕事終わりにお腹が減っているとつい食べ過ぎてしまう養畑です。
お腹が減っているので噛む回数も少なくなることもあります。
すると次の日の胃もたれ感が出やすいので、できるだけ噛む回数を意識していきたいと思っています。

さて、先日は陸上の長距離をしている高校生の患者さんより腕ふりの動きをつけたいので肩甲骨周りのストレッチを教えてくださいとので要望がありました。

肩甲骨は肋骨の上を滑るように動く骨で、
背骨や体幹の骨との連結はなく動きの自由度も高い骨です。
鎖骨や上腕の骨との連結はありますが、肩甲骨自体は本来かなり動くものだと思ってください。

その分動きの自由度は高く、制限も出やすい部分になります。

どのような動きがあるか図で示します。


姿勢不良で猫背になっている方は、
肩甲骨が開いて(外転)、前傾していることが多いです。

その場合反対方向の内転、後傾に誘導するようなストレッチや体操をおこなうことが対処法になってきます。

先日も胸郭も含め肩甲骨の動きも知らず知らずのうちに少なくなっていることが多いのので注意が必要です。

どうしても自分で動きが作りにくい方は当院に一度ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.