バドミントンのサーブで肩甲骨以外に意識してもらったこと - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

バドミントンのサーブで肩甲骨以外に意識してもらったこと

2017/08/24 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

久しぶりに住吉川上流まで走りました養畑です。
1日最低1キロをノルマとしてこなしているので、住吉川手前で引き返す日も多かったのですが、今日は久しぶりに住吉川上流まで往復4キロを走りました。
7時のはもう暑いですね(>_<) 途中患者さんに2名お会いしました。朝から皆さん頑張っておられていて私も元気をもらいました。 さて、先日はバドミントンをされている方の施術に当たっていました。 お仕事もハードにされているので首肩、腰、下半身の痛み・疲労をとる施術をメインにおこなっています。 最近一緒に練習されている仲間からフォームを指摘されたみたいで、 オーバーヘッド動作のサーブ等で肩甲骨を使うように意識し始めたそうです。 すると、肩周りの痛みや疲れが出やすくなってきたとのこと。 肩を横から90度ほど上げてもらい、そこから引く動作をすると利き腕の右側の可動域が狭くなっていました。 肩甲骨の動きも悪かったのですが、胸郭の評価をおこなうと右側の肋骨の開く動きが低下していました。 肋骨下部の動きを図で示します。

この動きが少ないと、体幹のしなりが使えず肩関節に負担がかかりやすくなります。

患者さんにも胸郭の動きについて説明し、ストレッチを指導しました。

コツを掴むまでは繰り返しセルフエクササイズのファームや経過をチェックし動作改善のサポートをしていきます。

痛みの改善と違い、姿勢や動作改善は時間がかかるものです。
根気強く続けていただけるよう私も諦めずサポートしていきます。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.