首・肩の凝りがひどく頭痛もするのでみていただけますか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

首・肩の凝りがひどく頭痛もするのでみていただけますか?

2017/08/09 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

バレエをされている患者さんとお話していて知っているバレエ用語が出てくるとテンションが上がっています養畑です。
英語でネイティブの人が時々分かる単語で話していて内容が理解できた時や、自分の話している英語が通じた時にテンションが上がるのと似た感じです(笑)
バレエをされている方、私の院に来る時はどんどん専門用語を使ってくださいね。「それってどういう意味ですか?」と質問の嵐に合うかもしれません(^^)

さて、先日は新規の患者さんの来院がありました。

「首・肩の凝りがひどく頭痛もするのでみていただけますか?」

とのお電話がありご予約いただきました。

症状の経緯として、

小学生の頃から肩凝りを自覚していて時々家族の方にマッサージをしてもらうこともあったとのこと。
20代のころにパソコンを扱う仕事をしていて症状もキツくなってくる。
2年ほど前から頭痛・めまいなども出てきたので近隣の脳外科を受診すると、特に脳には問題なく首肩周りの筋肉の緊張によるものだと診断を受ける。
痛み止めを処方され服用した時は症状は軽減するものの再発を繰り返すので、知り合いの薦めで他の整骨院を受診
途中突発性難聴になり、整骨院の施術を中断し治療に専念
難聴は無くなったものの未だ頭痛やめまいは日によりあるとのこと。

当院はチラシを2年ほど前に見ていて気になっていたそうですを

次に評価をしみられた体の特徴として、

・肩より頭が前に位置しいわゆる猫背姿勢

・右腕〜肩にかけての筋肉の緊張が強く巻き肩

・後頭部の付け根、前頚部の筋肉の緊張が強く頭痛にも関係していると考えられる

などがみられました。

単純に緊張の強い筋肉の緊張緩和だけでなく、姿勢の改善も必要であることをお伝えしました。

長年の症状なので根気強く、セルフケアも含めて継続していくことが大切です。

初回は患部やその周囲を手技で調整し、優しい刺激量の鍼施術をおこない施術を終えました。

どちらかと言うとカウンセリングに時間をかけたので、次回以降経過をみながらより詳細なアプローチをしていく予定です。

お子様も3人おられて、お仕事もされているので少しでも負担を軽減できるよう根本的な改善に向けてサポートしていきます!

今朝は住吉川をランニングしてきました。
快晴で風も涼しくとても気持ちよく走ることかできました(^^)

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.