胸郭の動きを引き出す - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

胸郭の動きを引き出す

2017/08/03 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

ヨーグルトにレモンオリーブオイルを入れるのにハマっています養畑です。
オリーブオイルがコクを出してレモンの爽やかな香りがさっぱりした味わいにしてくれます。

さて、先日バドミントンをされている患者さんとのお話

打つ際に肩甲骨の動きを意識し出してから、肩周りの筋肉の張り感が出てきた

とのこと。

腕を肩より高い位置に引き上げる際に、肩・肩甲骨以外にもう1つ重要な部分があります。

それが、

「胸郭(肋骨の動き)」

になります。

デスクワークや下を向いた姿勢での作業が多いと、
知らない間に胸郭の動きが少なくなっていることが多いです。

今回の患者さんも仕事で右腕を良く使われていて右側の胸郭の動きが少なくなっていました。

シャトルを打つ右側の胸郭の動きが少なくなると、
体幹のしなりが少なくなり、肩関節に無理な動きが強いられ負担がかかってきます。

ということで、痛みが出ている肩関節周りと胸郭の動きを出す施術を合わせておこないました。

普段から柔軟性を高めるセルフエクササイズも必要なのだそれもお伝えし施術を終えました。

これからより高いパフォーマンスで更に怪我なしにくい身体づくりを目指してサポートしていきます。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.