このエクササイズって正しいのですか? - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

このエクササイズって正しいのですか?

2017/07/26 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

昨日は土用丑の日ということで鰻を食べました養畑です(^^)
最近は鰻も価格が高騰して日常食べる機会が減ってきましたね。
久しぶりの鰻は贅沢な味わいで美味しかったです!

さて、先日施術後自宅でできる体操指導をおこなっていたときのことです。

バレエをされている方ですが、足のアーチの外側が低下していて外荷重になっていたので修正する体操をお伝えしていました。

積極的な方なので他にも気になる体操の質問を色々受けました。
その際気になったのが、

「このエクササイズはバレエには良くない、とネットで見たのですがどうですか?」

という質問です。

内容はプランクと呼ばれる体幹の安定性を出すエクササイズについてでした。

最近はネットで色々な健康情報が氾濫していて何が正しいのか混乱することも多いと思います。
健康体操に関しても
「この体操はいい、これはダメ」
など同じ体操でも正反対の意見もあったりします。

色々な情報で迷ったときは以下のことを考えてみてください(^^)

・紹介された体操はどのような目的の体操なのか?

・体操の目的が自分が目的としているのとと一致しているか?

・体操のレベルが自分に合ったものか?

・実際おこなってみて痛みや違和感はないか?

・痛みや違和感が出たときの自分のフォームは正しくおこなえているのか?

以上のことをもう一度考えてみてください。とても大切なことです。

体操自体は良いものでも、自分の目的と違ったものでは思ったような効果は期待できません。
また怪我をした直後や体の柔軟性など個人個人により体力レベルや環境に違いがあるので運動負荷は同じでも個人差はあります。
いくら良い体操でも正しくフォームでおこなえていないと目的とする効果はなかなか出ません。

今回の方にもプランクで期待できる効果と、バレエには何故良くないのか?をもう一度考え直してみましょう。
実際おこなってみてしっくりこないときは合っていないかフォームが間違っているかなのでまたご相談くださいとお伝えしました。

迷ったらとりあえず実際おこなってみて体感することも大切ですね。
あとは運動のほとんどは即時的にはなかなか効果として現れません。根気強く継続しておこなってみましょう!

私もランニングのパフォーマンスを上げるために色々試行錯誤しています。
本日も住吉川を一周全力で走り自分の課題の見直しをおこないました。

自体ケアなどでお悩みの方は一度ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.