急患対応、そして休日タイム - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

急患対応、そして休日タイム

2017/07/18 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

1人の時は本屋さんで色々な本を探したり、カフェでゆったりとした時間を過ごすことが好きな養畑です。
家族で出かけているときでもカフェに行きたくなることがあるので、
「お茶でもしに行こうか」
と嫁に言うと、いつもご飯前の時間であったりタイミングが悪いらしく断られます(笑)
次こそはタイミング良く誘ってカフェタイムをゲットしたいと思います(^^)

さて、昨日・一昨日と連休でしたが、
その2日とも急患の連絡があり対応していました。

1件はギックリ腰の方

「野球部のパパさんがギックリ腰で急患なのですが、みていただくことはできますか?」

と当院にいつも来院いただいている患者さんより連絡がありタイミングがあったので対応することになりました。

腰を捻った体勢でくしゃみをした際に痛めたそうで、
腰を捻ったり寝返りや深く呼吸すると痛みがキツく出るとのことでした。

呼吸時の痛みは肋骨骨折も関連するので慎重に検査しながら、問題点を評価していきました。

幸い肋骨には問題はありませんでしたが、

左背部の呼吸に関わる筋肉の緊張が強く上記の動作で痛みが出ていたと考えられました。

姿勢や体のバランスをみていくと、
左荷重傾向で足首の硬さがあり、右荷重はやや不安定
左肩の動きの制限があり、肩から背部にまたがった筋肉の緊張もみられる
などの特徴がありました。

普段の癖がより片側の負担をかけいたことが考えられるので、
患部には鍼施術、体のバランスを整える手技を組み合わせて初回の施術を終えました。

少し動きが改善されているものの、
不安定な状態なので継続加療で早期改善していくことになりました。

2件目は、野球中の怪我で歩くのも困難になった高校生

親子で通院されている患者さんでしたがお母さんより、

「息子が部活中に怪我をしたと連絡が入りました。顧問の先生は疲労骨折かシンスプリントではないか?とおっしゃっているのですがみていただくことはできますか?難しければどのような処置をすれば良いか教えてください。」

との連絡が入り、こちらもタイミングが合ったので対応させていただきました。

親御さんに車で送られて来院するときも患部をかばうような歩き方でかなり痛そうな様子でした。

怪我をした状況を詳しく聞くと、

トレーニングでうさぎ跳びのような動きをして着地の際にプチっと鳴る感じがしたとのこと

痛む箇所は足の甲の外側からスネ・ふくらはぎの外側にかけて出ていました。

ややシンスプリントや疲労骨折が起こりやすい箇所とは違うので慎重に骨折等の所見がないか評価していきました。

幸い骨折の所見はみられず、
ふくらはぎの外側とスネの外側の筋肉の2ヶ所の肉離れでの痛みと考えられました。

熱感はなかったのですが、腫れと患部の圧痛がきつかったので炎症をできるだけ抑えて歩くのが少しできるようにしていく方針で初回の施術を進めました。

以前から患側の足首の硬さや膝のねじれなど癖があったので、

・患部周囲の可動域を出したり、ゆがみに関連している癒着をリリースしたりする手技
・炎症を抑える目的でNEUBOX
・鎮痛・回復促進のための鍼施術
・患部保護のテーピングと圧迫包帯

の処置をしていき施術を終えました。

やや歩きやすくなったものの、スポーツの復帰は慎重に考えていく必要があるので継続加療していくことになりました。

お二人ともかなり辛そうな様子だったので対応ができて良かったです。
これから早期改善に向けてしっかりサポートしていきます!

そんなこんなの休日でしたが、他の時間は色々と有意義な時間を過ごしました。

まずは中学の同窓会

久しぶりに担任の先生と会えると聞いたので参加することになりました。

年数が経っていて何を話せばいいのか不安もありましたが、
みんな気さくに話してくれて楽しい時間となりました。

先生ともツーショットで写真撮影に成功(^^)

元気そうで良かったです!

2日目は暑さが半端なかったので近所の住吉川へ川遊びに行きました。

気温は高く暑かったのですが、水に浸かると気持ちいいですね(^^)

息子も元気一杯体力の限界まで遊んでいました。

そして、3日目は嫁と子どもがお出かけだったので留守番
ということで三宮へお1人タイムを満喫しに行きました。

まずは本屋でぶらぶら立ち読み

いろんな種類の本が並んでいるのを見るのが楽しくて二時間以上滞在していました(笑)

本を購入した後は、念願のカフェタイム(^^)

最近コーヒーが飲めるようになって以前からここのコーヒーが飲みたいと思っていたカフェ
「萬屋宗兵衛」さんに行ってまいりました。

ジャズの流れる落ち着いた空間で、
ホットコーヒーを堪能しながらゆっくり読書をしました。


こちらでも1時間以上の滞在となりましたがあっという間に時間が過ぎていきました。

朝は西宮ヨットハーバーまでランニングも宣言通りしてきました(^^)

急患対応もしつつも、休日で英気を養ったので本日より元気にスタートします!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.