首・肩の凝りがひどく首も周りにくい - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

首・肩の凝りがひどく首も周りにくい

2017/07/07 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今日が七夕だということに気づきました養畑です。
最近は短冊に願い事を書くことも少なくなってきました。
季節ごとの行事も大切にしていきたいですね。

さて、先日は新規の患者さんの施術に当たっていました。

当院に来院されていた患者さんより、

「夫が肩の凝りがひどく首も周りにくいと言っているのでみてもらえますか?」

とのご相談を受けご予約いただきました。

右頚部から腕の重だるさがあり、1週間ほど前から症状が出てきたそうです。
ここ2、3日は首の動きも制限されるほどひどくなってきたので当院を受診されました。

1年ほど前にも同じような症状になったことがあり、
整形外科でレントゲンを撮ったらストレートネックと言われリハビリを受けたそうです。

中学生の頃から肩の凝りがあり、ご自身でも猫背の姿勢が影響しているのでは?と気にされていました。

問診から体の評価をおこなってみられた特徴として、

・頭の位置が前にいき、背中はまるく、お腹を突き出した姿勢(図の右側)

・頭を後ろ側に倒す動きの制限

・右頚部、腕の筋肉の緊張から頭の位置もやや右へ寄っている

・右肩甲骨の動きが制限され巻き肩になっている

・胸郭(肋骨)の動きが少なく、吸気の際の開く動きが右側が特に制限されている

などがみられました。

単純に症状が出ている右側の筋肉の緊張を取るだけでなく、
胸郭や肩甲骨周りの動きも含めて姿勢を改善していくことが必要であることをお伝えしました。

首・肩の凝りを自覚されている方の多くは、
凝りを感じている部分以外に胸郭や肩甲骨などの下位の問題を抱えている方がほとんどです。

姿勢の改善を含めたケアが鍵になってきます。

看護師をされている方でお身体の負担も大きいと考えられるので、
これから痛みの出ない身体づくりを目指してサポートしていきます。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.