足先の動きが膝や腰にも影響を与えます - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足先の動きが膝や腰にも影響を与えます

2017/07/04 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

せっかく購入した卵の穴あけ器をほとんど使っていません養畑です。
不器用なもので穴をあける力加減が難しく卵を割ってしまうからです(笑)
それに軽く卵をカンカンと叩いてヒビを入れた方がカラがむきやすかったのもあります。
卵の穴あけ器に罪はありません、どなたか必要であれば譲りますのでいつでも言ってくださいね(^^)

さて、当院では体のバランスを見るときに足にも注目しています。

片側の腰やお尻が痛む
膝の痛みや歪みが気になる

などの症状を訴えられる方の多くに足の問題がある場合が多いからです。

足は唯一地面に接している部分なので、そこがゆがむと重心も崩れてきます。

足の問題といえば、
扁平足
外反母趾
などが思い浮かぶのではないでしょうか?

それ以外に注目している部分が足先、前足部と呼ばれる部分の動きです。

特に回内と呼ばれる動きの制限があるかないかは重要です。

図で示した回内の動きが制限され回外の形で固定されている方は重心が外側に偏りやすくなります。

すると膝のねじれが出たり、脚の外側やお尻の張りが出てきやすくなります。

やっかいなのは本人が自覚するのは足の部分ではなく膝や腰や殿部の違和感であることが多いです。

ひどくなると足そのものにも痛みが出ることがありますが、かばった動作で他の関節に痛みが始めに出ていると原因がよく分からなくなってしまいます。

足のバランスが崩れているかどうかチェックする方法としては、

・よく履いている靴の型崩れがないか
・目を閉じて片脚立ちをしたときに足部がグラグラふらつかないか
・実際につま先を様々な方向に動かしてみて左右差がないか

などがあります。

自覚しにくい部分であるからこそ、日頃からのケアが重要です。

足のことでお悩みの方は当院に一度ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.