ぎっくり腰の経過 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ぎっくり腰の経過

2017/06/29 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

下着はトランクス派だったのですが、昨日からボクサーパンツに転向し始めました養畑です。
かなり以前にゴムのキツめのボクサーパンツを履いてしんどかったことがありトランクスをずっと履いていたのですが、なんとなくボクサーパンツに変えたくなりました(笑)
女性が男の人に履いてほしい下着ランキングも、トランクス・ブリーフを抑えて断トツの1位だっので見えない部分にこだわりを持とうと思った次第です(^^)
そしてボクサーパンツに変えての朝の感覚として全然違和感なくいい感じ!
新しいことにチャレンジするのも楽しいものですね。

さて、ここ最近ぎっくり腰で来院される方が続きました。

経過のたどり方は年齢や普段の生活環境により変わってきます。

先週木曜の午前に来院された患者さんは、
その日はまともに歩くのも辛い状況で寝返りをうつのも一苦労の状態でしたが、2回目の今週月曜には痛みはかなり改善され前かがみで少し痛みがある程度まで回復されていました。

先週木曜はお仕事を休まれましたが、それ以降はお仕事も通常通りこなされているそうです。

痛くなってすぐに連絡があり施術に入れたこと
痛む状況でも安静にしすぎず可能な範囲では日常動作は行っていたこと

が早い回復につながったと考えられました。

腰の痛みが出てから2〜3か月我慢されていて当院に受診された方もおられました。

初診時は痛みをかばうように身体をゆがませた姿勢でしか立つことができない状態でした。
特に歩いたり、立ち上がったりなどの動き始めが痛いのが特徴でした。

施術後は楽になるものの、なかなか動き始めの痛みが改善されず苦労していましたが、約2週目に入り動き始めの痛みが改善され痛み止めも飲まずにようやく過ごせるようになってきました。

痛みが出てからの期間が長かったことが改善に時間がかかった要因として考えられました。
ただ、この方は頑張って施術の頻度を上げてしっかり通院されているので姿勢や動きの質はかなり改善されています。

最後にもう1人

出産後1か月で育児中に腰を痛めた方

痛めたその日に連絡がありすぐに施術に入ることができた方です。

骨盤のつなぎ目に痛みがあり、寝返りや歩くのもかなり辛そうな様子でした。

3回ほど続けて施術に入ることができたので、痛みをかばう姿勢はかなり改善されているものの、
ご両親の実家が遠く、ご主人もお仕事が遅くまであるのでお子様の世話をしてくれる方が周りにおられない状況

どうしても腰に負担がかかりやすくまだ日常動作には支障がある状態です。

次回の施術が土曜まで空いてしまうので普段の過ごし方の注意点などをお伝えし痛みがキツくならないようにしてもらっています。

ぎっくり腰といっても、三者三様で経過のたどり方も様々です。

できるだけ回復を早めるポイントとしては、

安静にしすぎず日常動作はできる範囲でおこなうこと
痛みが慢性化しないように早期に専門家に相談すること

があげられます。

どうしてもその人により腰に負担がかかりやすい環境であったりもします。
当院では1人1人のお身体の状態に合わせて早く改善できるような施術計画を提案しています。

1人でも多くの方が痛みから解放されるようこれからもサポートしていきたいと思います!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.