ぎっくり腰、そして味付煮玉子… - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ぎっくり腰、そして味付煮玉子…

2017/06/23 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

家で煮玉子を作ってみたいと思っています養畑です。
先日患者Tさんからいただいた煮玉子がとても美味しかったのですが、
意外に簡単に作れるとのことでレシピを教わりました。
Tさんには色々な料理のレシピを教えていただいたり、ご主人が釣ってきた新鮮なお魚をおすそ分けして頂いたり色々お世話になっています。
そして、ぬか漬けの師匠でもあります(^^)
知らないことを身近に教えていただけることは本当にありがたいですね!

さて、昨日はぎっくり腰での来院が続きました。
気候が不安的なこの時期、体調の変化も出やすいので皆さんお気をつけください。

お1人は新規の患者さんで、以前愛知からお孫さんのお世話に来ている最中にぎっくり腰になられた方のご紹介でした。

今回もその方が直接来院され、

「息子の嫁さんがぎっくり腰になったのでみてもらえますか?」

とご相談に来られてご予約をお取りしました。

朝、物を取ろうと腰をかがめた際に痛みが走り、直後は歩けないほどの痛みだったそうです。

その後何とか歩けるほどに回復したので当院を受診されました。

産後約1ヶ月ほどで、授乳等で寝不足も続き疲労も溜まっている状態でした。

寝返りを打ったり体位変換をするのが辛そうな状態であったので、問診と簡単な評価から後は施術をしながら体の特徴をみていきました。

痛みは骨盤のつなぎ目の関節(仙腸関節)にあり、その周囲の腰〜お尻、股関節前面の筋肉に緊張がみられました。

授乳等の影響で左右の筋肉の硬さにアンバランスが出ていて、体幹をひねる際に片側だけ痛みが強く出ていました。

産後約1ヶ月の産褥期は、
骨盤のつなぎ目の関節が不安定であったり、子宮や会陰部も元には戻っていないので体の負担もかかりやすくなります。

周りのご家族の方のサポートがあれば身体を少し休ませることもできるのですが、
今回来院された患者さんのご両親はどちらも遠くにお住まいで頻繁にはサポートに来れないので、育児での体の負担も大きくなっていました。

初回は
骨盤・股関節周囲の筋緊張を緩め、骨盤のつなぎ目の関節の調整をする手技
患部の炎症を抑え回復を促す目的でNEUBOX
をおこないました。

痛みを抑えること、痛みに影響している体のクセをとっていくこと
さらに、産後の不安定な関節部を安定させていく体操も少しずつおこなっていく必要性をお伝えし初回の施術を終えましたり

これから育児等での負担を軽減できるようしっかりサポートしていきます!

そして昨日のラストはいつも楽しいお話で盛り上がるKさん

メールでいつも予約の問合せがあるのですが、

「たいしょ〜、今日は空いているかい?」
的なノリで連絡をいただいています(^^)

そして昨日のメールは

左足がヤバす…
肩が…イタす…
首が…カワユス…

カワユスって(笑)

そして、診察券と共に

「このチケット使えるかい?」

と回数券的なノリで出してきたのがこちら

ちょうど煮玉子を作りたいと思っていた矢先に注文が入りました(笑)

施術入る前から笑いっぱなしでした。

お仕事で身体の負担は大きいのでしっかり施術させていただきました(^^)

そんなこんなで本日も来院される方とのコミュニケーションも深めながら、健康に貢献できるよう努めてまいります!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートをあきらめずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.