足首の外側の痛み 3週目の経過 〜陸上長距離〜 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

足首の外側の痛み 3週目の経過 〜陸上長距離〜

2017/06/22 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

最近は息子との筋トレ以外なかなか運動できていない養畑です。
目標と期限を定めてボディーメイクもしていきたいです!

さて、陸上の長距離を高校から始めて足首の外側が痛くなった患者さんの約3週目の評価を先週おこないました。

外くるぶし付近が走ったり階段を降りたりする際に痛みを訴えていて、
スネの外側にある腓骨筋という筋肉の腱の痛みであると評価したのが初回でした。

そこから約3週の変化として、

・痛みはかなり軽減して残り2割程度(患部を押さえると少し痛む程度)

・軽めのランニングは徐々に再開している

・患部周囲の筋肉の硬さが軽減していて、足首の動きも良くなっている

・つま先立ち、片脚スクワット、ランジ動作と以前はふらつきがキツかったものが全て安定しておこなえる

・歩行、ジョグ動作は、患側はややつま先が外側に向いているものの、体幹や下肢の軸は以前より安定している

などの変化がありました。

患部の痛みに加え、つま先立ちなどの基本的な動作の安定性が出ているので部活には徐々に復帰していくように伝えました。

7月初旬に大会、8月には重要な合同合宿を控えているので、
歩行や走る際の安定性を確実にして完全復帰していく目標を立てました。

再発しないよう細かな部分の修正も意識してこれからサポートしていきます!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.