鍼っていいですね(^^) - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

鍼っていいですね(^^)

2017/06/16 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

英会話を再開したいなぁと思っています養畑です。
整形外科勤務時代は職場近くの英会話教室に通っていました。
新婚旅行で海外に行ったときに全く英語が話せなくて悔しかったことがきっかけです。
小さな英会話教室でしたが、単にテキストに沿ってレッスンを進める方式ではありませんでした。
1つのトピックについてグループで意見を話し合ったり、自由な会話から深く内容を詰めて話したり、とにかく英語を使って自分の意見を述べるように促されることが多かったです。
慣れない間は辛かったのですが、徐々に英語を自然に発することができつつありました。
残念ながら開院を期に辞めざるおえなかったのですが、先日患者さんの息子さんが英会話教室に通っているお話をしていてまた再開したいなぁとふと思いました。

前置きがかなり長くなってしまいました(笑)

さて、初めて鍼施術を受けて4回目ほどの患者さんより

「鍼っていいですね(^^)」

とのお言葉をいただきました。

お仕事でパソコンを扱ったり、下を向いた姿勢が続いたりでかなり体に負担のかかっている方で、全身のバランスを整える施術を続けていました。

ただ、首の付け根のあたりなど手の届かない箇所の張りが取れにくい状態でした。

全く鍼をやったことがない方でしたが、興味は示されていたので、

「一度やってみませんか?鍼も様々な方法がありますので優しい刺激量でおこなうこももできますよ」

とお伝えしてそこから鍼施術も合わせておこなっていました。

めまいが持病であり、強刺激になると症状が悪化するかもしれないと不安を持たれていたので優しい鍼施術から初めていきました。

はじめはやや緊張気味でしたが、手技のみの時より首の動きや張り感に改善がみられたので安心されたようです。

最近はリラックスして鍼施術を受けていただけるようになりました。

今回その方におこなったのは単刺と呼ばれる方法です。

鍼を刺してすぐ抜き、また別の箇所をおこなう方法です。

置鍼といって鍼を刺してそのまま一定時間留める方法もあり、
その方は鍼のイメージはそれのみだったそうです。

置鍼でも全身の経絡(いわゆるツボ)をごく浅い刺鍼で調整する方法もあり、その方法でも気持ちよく施術を受けていただけることもお伝えしました。

他にも様々な方法や考え方が鍼には存在してとても奥が深いものです。
遠い昔から存在して今も受け継がれているものなのでやはり良いものです(^^)

当院では目的により鍼の方法を変えておこなっています。
特に初めて鍼施術を受けていただく方には、体の負担の少ない優しく痛くない鍼でまずは刺激に慣れていただくことから始めています。

より多くの方に鍼の良さを実感していただけるよう努めています。

鍼は興味あるけどなんだか不安だなぁとお悩みの方は一度ご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.