股関節の痛みを訴える方が多くなっています - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

股関節の痛みを訴える方が多くなっています

2017/06/13 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

今日こそは髪を切りにいこうと思っています養畑です。
髪が伸び出したなぁ、そろそろカットに行かないとなぁ、
と思ってからなかなか行けません(笑)
くせ毛なので伸びてくると髪がまとまりません、ということで切るときはバッサリいきます!

さて、最近股関節周囲の痛みを訴える方が増えています。

・テニスでボールに追いつこうと踏み込んだ際に痛めた

・陸上でダッシュを繰り返していたら痛んできた

・介護の仕事で待ち時間や歩く時間が長くなると痛む

・ランニングをしていると股関節の後ろ側の張り感が出る

などです。

股関節は下半身や体幹の動きに大きく影響する関節です。

腰痛や膝痛など体の様々な部分にも関係します。

股関節には様々な筋肉が取り巻いています。

膝を抱え込むストレッチをするときに鼠径部に詰まり感が出るときは前面の筋肉を考える必要があります。

股関節前面のの浅い層の筋肉の図

股関節前面の深い層の筋肉の図

こんなにも筋肉が取り巻いているのです!

そしてお尻の張り感や腰痛でも下の方に痛みがある場合は股関節の後面の筋肉を考える必要があります。

股関節後面の浅い層の筋肉

股関節後面の深い層の筋肉

前面と同じくこんなにも筋肉が取り巻いているのです!!

痛みがある方は、
これらの筋肉の一部分が硬くなっていたり、筋肉同士の張りつきがおこっています。

当院では硬くなっていたり、張り付いている部分を特定して、
筋肉同士のすべる本来の動きを出すための手技や、筋肉の深部の硬さには鍼施術を組み合わせておこないます。

股関節は痛みがなくても知らない間に動きがかなり制限されていることが多いです。

本来の動きが取り戻されるとランニングのストライドが伸びたり、歩きやすくなったり、腰痛が軽減したりと様々な好影響が出てきます。

ということで、先ほど示したいっぱい取り巻いている筋肉1つ1つを意識しながら触っています。

ご自身のストレッチやケアでなかなか改善しないときは当院にぜひご相談ください。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.