日々の施術の中で感じること - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

日々の施術の中で感じること

2017/06/10 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

梅雨に入りやや憂鬱な養畑です。
雨の日はランニングにも行けませんし、雨が上がった次の日の蒸し暑さが特に苦手です(>_<) 去年は夏風邪を引いてしまったので今から対策をしていきたいと思います! さて、日々施術をしていて感じることを気のままに綴りたいと思います。 1つ目は、 ・同じヒトが同じような症状でも日々身体の状態は微妙に違うこと 例えば腰の痛みがある方でも、日によって筋肉の硬さやバランス・姿勢は微妙に違います。 同じように過ごしているようでも、何気なくとっている姿勢や動作、気候、気持ちの状態は違います。それが体に現れている感じがあります。 特にストレスを感じているときは筋肉の硬さが目立ちます。 2つ目は、 ・同じように施術をしていてもヒトにより身体の変化の感じ方が違うこと 仕事をバリバリこなされていて疲労がたまっていてもまだ動けると無理をされていると知らず知らずのうちに身体の硬さが出たりしています。 股関節や肩甲骨周りの筋肉の硬さで動きの制限を指摘すると 「そんなに動きが悪くなっていたんですね!」 と驚かれる方もおられます。 逆に高いレベルでスポーツをされている方でしたら、痛みが出る前に身体の不調を敏感に感じ取ってメンテナンスに来られることが多いです。 そして施術途中でも「あっ、今のでこの部分が随分動きやすくなりました」と言われることもよくあります。 同じ施術でもヒトによって受け取り方は違うので、 私も患者さん1人1人の身体の特徴ばかりでなく、刺激に対する受け取り方まで考える必要性を感じます。 3つ目は、 ・施術をする自分自身のコンディションにより効果の違いがあること しっかり体調管理ができているときは、患者さんの身体の微妙な変化を感じ取ることができ施術の効率も良いです。 逆に疲れがたまっていたり集中力を欠いていたら、同じ効果を出すのにも時間の無駄が出てしまいます。 始めの2つは施術者側がコントロールできませんが、 3つ目はコントロールできること どのような状況でもベストな施術を提供できるよう自分自身の体調管理もしっかりしていく必要性を最近特に感じています。 予約が重なる時があると、 「土曜の午後のお休みを無くすとかできないの?」 とか聞かれることもあります。 それだけ当院を頼りにしていただいていることは本当にありがたいことなのですが、 私がベストな施術を提供するにはやはりお休みを合わせたリズムが大切だと思う思っています。 急なケガなどの応急処置などは対応しますが、それ以外は診療時間内でベストを尽くすように意識しています。 ご予約がなかなか時間通りに取れない方にはご迷惑おかけしていますがご理解いただけたらと思います。 今朝は久しぶりに住吉川へランニングにも出かけていました。 とても気持ちの良い天気で景色も最高でした!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.