第2回柔術甲子園の大会サポートに行ってまいりました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

第2回柔術甲子園の大会サポートに行ってまいりました

2017/05/22 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

かなり久しぶりにバク転、バク宙をして筋肉痛の養畑です。
まだできる!という喜びと、2、3回やっただけなのに身体の重いという哀しさが入りまじっていました(笑)
やはりいきなりやるのは怪我のリスクが高いので気をつけます。

さて、日曜はブラジリアン柔術の大会のメディカルサポートに行ってまいりました。

「第2回柔術甲子園」

というキッズメインの大会です。

久しぶりの南海電車に揺られ堺市立初芝体育館に到着

体育館の掲示板にて開催場所のチェック

駅から意外に徒歩で時間がかかったのですが何とか準備時間に間に合いました。

すでに着替えて準備運動をしている選手もちらほらいました。

柔術は一本が入る以外は細かいポイント制があるので、
審判以外にもポイントをチェックするスタッフも必要です。
連続ポイントが入る時は集中しなければなりません。

表彰台や

パンフレット

その他細々したものが手際よく準備されていきます。

そして1番綿密に審判同士で打ち合わせされていたのが、
一本の判定や危険技に対する判断・対応について

キッズの大会なので怪我のリスクを減らすように細心の注意が払われています。

私もケガの応急処置や身体の不調を訴える選手のケアなどを担当させていただくことになっています。

スタッフそれぞれが大会がスムーズに進行するよう責任を持って動かれていました。

私も応急処置に必要な道具などを並べていき対応がすぐにできるよう準備をおこないました。

準備を終えて会場の様子を自撮り(笑)

朝は涼しかったですがこれから気温が上がりそうな感じでした。

選手のコンディションチェックのためウォーミングアップしている姿をみることも勉強になります。
今回はキッズの大会で印象的だったのは親御さんが熱心にウォーミングアップを手伝っていたことです。

技の受けをしたり、アップをしている選手同士がぶつからないよう壁になったり、とても良い雰囲気でした。

開会式を終え、いざ試合開始!

相変わらずこれが子どもの動きか!と思うほどキレのある動きをする選手も多く見ごたえある試合が続きます。

審判の方々が細心の注意を払われているので、
大きなケガなく大会が進行していきます。

そんな中でも応急処置をしている私のブースに選手が何人か立ち寄って相談に来てくれました。

ざっと大まかに処置した内容として、

・足首捻挫の予防のテーピング
・爪のキズを覆うテーピング
・頭を打った選手の脳震盪のチェックやアイシング
・腕の打撲のアイシング
・試合前日の足趾のケガの評価・テーピング・アイシング

などで大きなケガはなかったのですが、
後半で腕十字で肘をきめられた選手が来たのですが、
可動域が制限され痛みがキツく内側の靭帯を痛めた状態でした。

アイシングと三角巾の提肘処置をおこない後日診察を受けるよう伝えました。

その一件が大きなケガとなりましたが、
全体ではスムーズに大会が進行していきました。

大会中に選手の処置をしている姿を私の知り合いが撮影してくれていたので1枚(^^)

アイシングをしているところなのですが、
他の子供たちも何をしているのか興味津々で
「何してるの〜?これ何に使うの〜?」
といっぱい質問が飛び交っていました(笑)

閉会式で表彰も終わり、抽選会もおこなわれました。

クジを引くのにみんな一列に並んでマナーがしっかり守られていますを

最後に選手全員の集合写真

勝った選手も負けた選手もいい表情をしています。

閉会式で高瀬先生が

「負けた選手は悔しさも大きいと思いますが、負けて学ぶ事は勝つよりも多いです。この負けた経験を次への糧として頑張ってください」

という言葉が身に染みます。

そして最後はスタッフで集合写真

主催の
柔真會BJJアカデミー代表 高瀬先生
西神BJJアカデミー代表 森本先生

をはじめ審判、大会アナウンスと本当に尽力されている方ばかりでとても良い雰囲気の大会となりました。

今回も大会サポートのお声掛けをいただきありがとうございます!

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.