ギックリ腰からバレーボールの大会復帰に向けて - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

ギックリ腰からバレーボールの大会復帰に向けて

2017/05/20 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

さんま塩焼きの缶詰めにハマっています養畑です。
蒲焼きもより糖質控えめでオススメです(^^)

さて、先日バレーボールをしていて腰を痛めた患者さんの1ヶ月目の評価をおこないました。

痛みを我慢していた期間が長く、
初診時は前屈や後屈、ひねりの動き全て制限された状態でした。

初診日の次の日の大会にはさすがに間に合わないということで、
6月10日にある区総体には間に合うように施術計画を立てていきました。

痛みと可動域が始めはなかなか改善せず計画通りに上手く進まなかったのですが、
3週目に入ってきてようやく日常動作の制限はなくなってきました。

そして、1ヶ月経った先日
痛みは半分以下になり、サーブ時の後屈とひねりが加わった動作に不安が残るのみとなりました。

痛みの期間が長かったことにより本人も動かすことが怖くなっていることがあり、
できる動作でも不安に感じていることがありました。

学校行事の長縄大会やボート漕ぎがあるができるかどうか?
と聞かれたのですが、後屈・ひねりが入らない動きなので大丈夫
と伝えて実際その動きをしてもらうと簡単にできることに本人が驚いていました。

大会までの日程を聞くと練習日がかなり少ないことが判明し、
復帰計画も早めていく必要が出てきました。

引き続き患部の痛みにはアプローチしつつ、
肩甲骨周りの可動域をつける動的ストレッチ、深部体幹の筋肉を鍛えるエクササイズをお伝えし早期復帰を目指していくことになりました。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.