首が回らなかった患者さんの経過と当院の日常話 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

首が回らなかった患者さんの経過と当院の日常話

2017/05/17 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

先日カブのぬか漬けにチャレンジしました養畑です。
ネットで調べて皮ごと漬けました。見た目はなかなかの出来でした(^^)

味はというと…
もう少し漬けた方が味わい深いかな?といったところでした(^_^;)
漬ける野菜によって微妙に時間が違ったりします。
これも経験ですね。

さて、先日首が痛くて回らないと訴えて来られていた患者さんが最後の施術を終えました。

初診時は首をどの方向に動かしても痛みがあり可動域がかなり制限されていました。

お仕事で車の運転をする機会が多く、バックする際に首が回せなくて大変なので何とかしたいとのことでした。

首を痛めたきったけは筋トレやゴルフが影響したと思われるとのことでしたが、
パソコン作業が多かったり仕事での姿勢の影響もかなり強い印象でした。

首の動きを制限している患部の筋肉の緊張緩和に加えて、
患部に影響している肩甲骨や胸郭周りの硬さを取る施術を合わせておこないました。

本人も早く仕事に差し支えないような状態に戻したい要望であったので、
初回から針施術を続けておこないました。

3回目の段階でほぼ日常動作の痛みが改善されたので、
姿勢の注意点やセルフケアので方法をお伝えし施術を終えました。
初回の評価で推測されたよりも早い改善となり本人も早く喜ばれていました。

姿勢改善にはメンテナンスも必要ですが、
お仕事でなかなか来れないことやご近所に住んでおられるのでまた何かあればすぐに来てもらうということで施術を終了することになりました。

当院に来られる目的や患者さんの背景もそれぞれ違います。
施術計画も目的に沿った内容で提案させていただいています。

先日はそれ以外に色々な話題がありました。

予約状況で保育園のお迎えを済ませて、妻と息子に午後の時間来てもらうことになったときのこと

「お子さん何歳なんですか?」

と聞かれ、3歳であることをお伝えすると

「そうなんですね。絵本とか読まれますか?実は私絵本の出版社で働いているんですよ」

ということで最近は大人にも絵本は人気で大手の企業も参入していることや、
子供の頃に夢中で読んだ絵本などのお話で盛り上がりました。

本日午後のお休みを利用してその方の出版社から出ている絵本を図書館へ借りに行こうと思います(^^)

子どもの想像力を養うやりがいのあるお仕事と言われていたので、
よりお仕事が充実したものとなるようしっかり身体のケアでサポートしていきたいと思いました。

そして、昨日はかわいい訪問者がありました。

患者さんが飼われているラットちゃん

小さなカバンの中で賢く待っていました。

ネズミって、なんだか怖いイメージでしたが実際見るととてもかわいくてイメージが変わりました。

そんなこんなで賑やかな1日でした(^^)

本日も来院される方の健康に貢献できるよう努めてまいります。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.