陸上短距離選手つながりでのご紹介 - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

陸上短距離選手つながりでのご紹介

2017/05/09 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

タンポポコーヒーにはまっています養畑です。
ノンカフェインで優しい味なのでオススメです(^^)

三宮のオーガニックカフェでタンポポオーラを飲んでそこからファンになりました。
そのお店で購入しました。

私の場合はこれにバターを加えて朝飲むのが好みです。

さて、連休明けの昨日は午後が予約が立て込んでいました。
予約の日程をずらしていただいた患者さんにはご迷惑をおかけしました。

昨日のラストは新規の方の施術に当たっていました。

大学の陸上部に所属している方で、当院に来院されている患者さんからの紹介でした。

短距離をされている方で、
トラックのカーブを走っているときに太もも裏に痛みが走りその後違和感が続いているとのこと。

その前にもスタートダッシュの際に痛みが出て、休んだ後の練習でまた違和感が出てきたそうです。

問診から検査に入り得られた所見として、

・太もも裏の筋肉 ハムストリングスの外側の筋肉の硬さ(癒着)があり、
肉離れまではいかない程度

・両足のカカトが内側に傾き、扁平足(特に患側が強い傾向)、外反母趾まあり

・両側の太もも前の筋肉の硬さがあり

・歩行、ジョグで患側に荷重がかかる際は外側に片寄る

・反対側の膝のねじれもあり、踏み込み動作で膝が内側に入る

以上の特徴がありました。

患部に関しては硬さと他の筋肉との癒着があり違和感がとれないと考えられました。

その部分に負担がかかっているのは、
足首の硬さや扁平足などの影響+反対側の軸がうまく取りにくいのを患側で補っている
ことが推測されました。

大会が続く重要な時期なので

患部周囲の歪みやバランスを整える手技
患部に対しては鍼施術

を組み合わせて初回の施術を終えました。

走る以外では痛みはないので、
実際に動いてもらいながら経過をみていくことになりました。

こうして重要なコンディショニングに携わらせていただくようになったのも、
当院に来られている方々の支えあってのことと感謝しています。

より効率的な施術やコンディショニング
目的に添えるようなカウンセリング

をこれからも心がけていきたいです。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自身に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.