かなり前屈が楽にできるようになりました - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

かなり前屈が楽にできるようになりました

2017/05/02 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

2回目の塩麹作りをしました養畑です。
温かくなってきたので発酵期間も短くて済むので楽しみです。
塩麹はぬか漬けより手間もかからず簡単ですし、
料理にも重宝するのでかなりおすすめです(^^)

さて、先日来院のあったバレーボールをされている中学生の患者さんの経過について

お母さんから相談があり、試合も控えているでみてもらいたいと相談があった患者さんで以前ブログで投稿した方です。

4月21日の初診で、試合はその次の日の22日という状況でした。

初診時の所見として、

・痛みがキツく前屈や後屈、腰をひねる動作すべてに制限があり

・腰の痛みをかばっていた影響で下半身の筋肉全体の緊張が強い

・寝返りや、起き上がりなど日常生活レベルでも制限が強く出ている

といったものがありました。

さすがに1日で試合ができるようになることは難しいことをお伝えし、
本人の要望も聞きながらできるだけ再発しない形で復帰できるような施術計画を提案させていただきました。

本人は痛みを我慢しながら何としても試合に出たい一心で頑張ってきたので悔しさもあったと思います。
しかし、自分の今の身体の状態では難しいことも理解していたので目標を先の大会に向けることにしました。

痛みの出ている箇所と、腰の動きを制限している下半身周囲の筋緊張をとっていく施術をかなり詰めておこないました。

初めの1週間は施術後、痛みは和らぐものの前屈するとキツい痛みが出るのはなかなか変わらない状態でした。

そして初診から10日目の日

「かなり前屈が楽にできるようになりました!」

との報告をいただきました。

実際初診時は40度ほどしか前屈できていなかったのが、
90度まで楽におこなえるまでになっていました。

ここからバレーボールに復帰していく課題として、

・サーブで腰を反らしてひねる動作を獲得すること

・股関節前面の筋緊をとって可動域を上げること

・体幹の安定性を出す

以上の課題をクリアして完全復帰に向けて取り組んでいくことになりました。

人によって改善度合いに違いがあります。

今回は痛みを我慢していた期間が長かったので改善傾向がみえるのに時間がかかりました。
根気強く施術に来ていただいたおかげで第一段階はクリアしました。

できるだけ私自身の技術もブラッシュアップし、
たくさんの方の「やりたい」目標に添えるような施術ができるように努めていきます。

当院はあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

当院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.