膝が痛くてしゃがめない - 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院

神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院
ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら

膝が痛くてしゃがめない

2017/04/18 カテゴリー:ブログ

おはようございます。

作りたてのぬか床で野菜を漬けて食べてみました養畑です。
まだまだ熟成されていないぬか床では塩っ辛いだけの漬け物でした(笑)
ここから何度か混ぜて、野菜を漬けての繰り返しで少しずつぬか床が熟成していきます。
引き続き楽しみながらぬか床を育てていきます(^^)

さて、当院に定期的に来られている患者さんで新たに出てきた症状に対応していました。

首肩の張りや痛みがメインで来られていた方なのですが、
最近立ってしゃがみこむ時に膝のお皿の上あたりが痛くて曲げきれない
といった症状がなかなか取れず相談を受けました。

何度か首肩の施術をしながら、膝の症状に対しても施術をおこなっていましたが、
どうしても改善しないのでメインの施術を膝に切り替えることになりました。

慎重に関節周囲の炎症や靭帯の損傷などの所見がないかスクリーニングしていき、太もも前面の筋肉の硬さ(癒着)がきついことが原因だと考えられました。

鍼施術で緊張が取れるものの、本人は鍼が苦手ということで手技で引き続き施術することになりました。

週末はバスケの練習、試合で体の負荷がキツく元に戻りやすいこともあり、
施術間隔を詰めて来ていただくことになりました。

どうしても症状が改善しないのときは精査のため病院へ紹介することも視野に入れ、膝の可動域が上がった状態をキープする重要性もお伝えしました。

施術後は膝が完全に曲げることが可能となりましたが、
その良い状態を保持することが課題になります。

ご自身でのケアの注意点もお伝えしその日の施術を終えました。

当院はあなたあなたの「やりたい」ことを「できる」という自信に変えるサポートを諦めずおこないます。

院は予約制となっています。ご予約ご希望の方は078-431-8230までお電話ください。
LINE@のメールでもご予約受付けていますが、お電話を優先当院は予約制となっています。

なお、キャンセルのご連絡はできるだけ前日までにお願いします。同じ時間のご予約をお断りしていることもありますのでよろしくお願いします。

ようはた鍼灸整骨院へお問い合わせはこちら
#
# #

〒658-0081
兵庫県神戸市東灘区田中町4-6-7 ハイマート東灘103

お問い合わせ 078-431-8230

神戸市東灘区整骨院をお探しなら ようはた鍼灸整骨院におまかせください!

肩・腰・膝の痛み、頭痛やしびれなど身体のことでお悩みなら、神戸市東灘区にあるようはた鍼灸整骨院にお任せください。お問い合わせやご相談、ご予約はお気軽に。

JR東海道本線住吉駅から2号線を東へ徒歩約10分 ジョリーパスタさんの隣

© 神戸市東灘区 ようはた鍼灸整骨院 All Rights Reserved.